見出し画像

爺さんの一日、一景、一笑 #20 朝顔

 自宅の庭で、草木の手入れをしていると、小学一年生になった孫の海が、
「僕、今日学校で朝顔を植えたよ」
と言った。
「そうか、海くんが朝顔を植えたの、何色に咲くか楽しみだね」
傍にいた二つ下で幼稚園の妹が、
「莉亜も朝顔植える!」
と言い出した。
 たしか、種があったはずと、探してみると丁度あった。
三つぶほどその小さな手の平に渡してやった。
すると、空いた鉢を持ってきて、シャベルで土をいれ、その種をまく。
さらに、こちらが何も言わないのに、ジョロで水までかける。
 子供って、本当に人の行動をよく見ているもんだと感心した。
「すごいね、莉亜ちゃん、一人で植えたんだね!」
というと、水をまいた後の鉢を不思議そうにのぞき込み、
「あれえ、まだ、お花が咲かないよ!」

カップヌードルのような朝顔があったらいいねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?