見出し画像

自戒

偶像を作るなと言っときながら偶像を求める私

自由を渇望しながら誰かの自由を縛ってしまった私

プロフィールに「ぬりえ」を掲げてるけど

その境地に至れず逆のことをしている私

私は私が恥ずかしい

そういえば「恥」という字はなぜ

「耳」と「心」でできているのか?

きっと俺みたいな人間が権力を持つと

独裁者になるんだろうな

だったら沢山の神を作るより

一つの悪魔を作った方が

人は団結するのか?とも考えたが

「進撃の巨人」でも例え人類共通の敵がいたとて

人類同士の争いが止むことはなかった

結局のところ、暴力すら愛の一部なのだ

もちろん、「克服すべき愛」の一つではあるが

皆それぞれに正しい主張、所謂「正義棒」を持っている

ただその正義棒を無邪気に振り回すから

正義棒力、即ち正義の暴力である戦争は絶えないのだろう

暴力は愛に内在している

きっと私の中の愛もそう

愛憎は表裏一体のエネルギー

慈しみと憎しみは同じ源からきている

わかりあいたいから、私のいうことを聞いてくれ

いっそ、悪魔の名を騙る神になりたい

皆が私を葬り去ろうとすれば

人々は団結して、最後にその顛末から何かを学ぶだろう

神を葬り去った人類は

自由だ

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?