見出し画像

最近大喜利にハマっているという話

最近、大喜利にハマっている

Threads(スレッズ)という旧Twitterの二番煎じのようなSNSの中でだ

理由を話すと長くなってしまうので
結論から言うと「ちょっと元気になれる」から
である

そもそもスレッズは、このnoteの記事や私の絶賛迷走中のラジオ配信を告知するために始めたようなものだ

Instagramと連携している為、
インスタの投稿をスムーズに貼り付けられるなど利便性も良かった

しかし、最近のスレッズのタイムライン
(なんかおすすめの投稿とかがダーッと流れてくるやつ、通称TL、以下TL)
は、誹謗中傷や愚痴で溢れかえっている

その為、絹豆腐メンタルの私には
その宛先のない投稿による爆風のダメージが
蓄積しつつあった

もうやめちゃおうかな…

と思っていたその時、
TLの濁流の中に「大喜利回答募集中!」という
元気な川魚が跳ねるのを私の目はキャッチした

大喜利は楽しい
見知らぬもの同士が一所懸命に同じお題に向き合い
「なんとか面白い答えを捻り出してやろう」
という非常にポジティブな空気を肌で感じる

もちろんユーモア溢れる面白回答もあれば
下品でつまらない回答もあったりするのだが
そこには平和、ピースなオーラが溢れかえっているのだ

まるでそれは「元気玉」のごとく
皆のユーモアとポジティブさを吸収して
雪だるまのように大きく成長してゆく

そして、その日のお題で優勝できた時などは
元気玉が大きな喜びとなり
私の絹豆腐メンタルごと汚れを一掃してくれるのだ!

私は昨年、2度の優勝を飾ったが
その時は恍惚の境地に至ったものである

それ以来、私はスレッズでは
大喜利のポストにしか反応しないようになった
告知などはすっかりと忘れて…

皆さんも何かに行き詰まったり悩んだりしたときには、大喜利企画に参加してみてはいかがだろうか?
あなたの中に潜んでいた思わぬユーモアが
顔を覗かせるかもしれない

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?