見出し画像

おっちょこちょい

おっちょこちょいって、なんか響きが可愛いですよね。
この言葉は「おっ」「ちょこ」「ちょい」の3つの語の組み合わせから出来ていると言われています。
「おっ」は驚いた時の「おっと」のような感動詞、もしくは接続語の「御(お)」で、「ちょこ」はあちこち動きまわる様子を表す「ちょこちょこ」から、「ちょい」は僅かな事や簡単に出来るさまを言う「ちょいと」から由来するとされています。

意味はあまり良くないですが、おっちょこちょいって言いたくて「私って、おっちょこちょいなんで…」とよく言っていたんです。

すると今日、久しぶり会った職場の同僚の子ども達が、
「この(大人)中で、1番おっちょこちょいなのは、だーれだ?」
と聞いてくるわけです。
「うーん、〇〇さん?」
「ハズレー!正解は、にゃんこさん!」

おっと、知ってたの?!
でもそうですよね、周りの人達に散々そう言ってきたんですから。
自他共に認めるおっちょこちょいにゃんこ、になりました。

これからも、おっちょこちょいな感じで、生きていきたいと思います😊
あっ、望まなくても、もうなってたわ♪

この記事が参加している募集

今日の振り返り