見出し画像

ボケっとしてらんないな

今日は職場の定例会議でした。
新年度になったので、職員の皆さんに色々な研修案内をしました。
経年研修、課題別研修、専門研修などなど多種多様な研修が今年もあり、その紹介をしたんです。

今までも新年度になると研修案内をしてきましたが、大抵は皆さん聞き流すことが多い印象でした。
経年研修は就労年数で決められているので受けますが、自主的な研修にはなかなか手が上がらない事が多く、こちらから“どうですか?”と声をかけて決まるという感じでした。

ところが!今年は、職員の皆さんの方からどんどん参加の声が上がったんです。
なんなら定員を超える参加希望が出るほど。
みんなの熱意がすごい!感動です✨

日々の業務も皆さん丁寧に取り組んでくださり、本当にありがたく思っているところですが、更なる向上心に頭が下がります。
一番ボケっとしてるのは私かもしれない…と反省しきりです。

現状維持を目標にして今と同じことをするだけでは現状を保つことはできず、低下していくだけになってしまいます。なぜなら世の中は常に進歩しているので、その流れについていけなくなってしまうからです。
自分なりの課題や学びの着眼を持って取り組むことで現状維持、更にはより良い実践につながり、自分自身の成長にもつながります。

あら、ちょっと真面目なこと書いちゃいましたが、そんな大袈裟なことじゃなく、ちょっとやってみたい!試してみたい!そんな気持ちを大事にしていけたら…そう思っています。
「やりたいことは、とりあえずやってみようよ!」
そう背中を押してあげられる職場にしたいなぁと思います。

かく言う私も、色々面白いことしちゃおっかなぁ…と画策しています。
明日から、ちょこっとずつ進めていきたいと思います。楽しみだなぁ。
これからも毎日を楽しく、ムフフ…と笑って過ごせるようにしていきたいと思いまーす♪

この記事が参加している募集

今日の振り返り