見出し画像

#34 【語学】カフェレッスン2回目

先週noteでも投稿したカフェレッスンだが、
今日は2回目だった。

最初雑談をした後に、先生が独自で用意した教材をもとにレッスンをスタート。前回フランス語を学ぶ目的を聞かれ、今回はそれに即したレッスンに変更してくれた。

教科書を読んでいるだけでは分からないフランス語の独特のニュアンスの違いや疑問点を教えてくれて、有意義な時間だった。

私のように語学勉強を挫折した人は、
①勉強せざるを得ない状況を作る
②モチベーションを上げてくれる先生を作る
③語学勉強の目的を明確にする
から始めると続けられるのではと感じた。
まだ私もスタートしたばかりだが…

大手のオンラインレッスンだと、気軽に日程変更やキャンセルが出来てしまう。カフェレッスンだと先生と直接メールでやりとりするので、日程変更は気軽にしにくい。逃げられない。

また、語学勉強の初心者は、褒めてくれるとやる気が出てくるので、とにかく褒めてくれる先生がいた方がいい。私は褒められると嬉しいタイプだ。今の先生は物凄く褒めてくれる…

そして、1番大切なのは、どうして勉強したいのか、目的を声に出して他人に話せるか、だ。人に話さなくてもいいが、話す事で本当にそれをやりたいのか?と自問自答できる。先生もその目的を聞くことでサポートしてくれる。

宿題が出たので、隙間時間で復習したい。
これからは月に2回程度レッスンをしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?