見出し画像

#72 【食】子供の好きなものを出しすぎると嫌いになる説

娘は2歳ぐらいまで、ブロッコリーが大好きで、
野菜はブロッコリーさえ出していれば食べてくれたので、安心だった。
また唐揚げも大好きで、外食時は『唐揚げ食べたい!』といつも言うので、大人が唐揚げ定食を頼んで取り分けたり、単品で頼んだりもしていた。唐揚げのカリカリの衣を食べるのが好きだった。

ところが3歳になったら、突然食べなくなり、ブロッコリーも唐揚げも嫌い!となった。ブロッコリーは口に入れるのも拒絶。唐揚げは試しに家で何度も作ったり色んなお店で注文したが、一口は食べるが、それ以上は食べず。たくさん食べ過ぎて嫌いになったようだ。

親としては娘が喜んで食べてくれるものをあげたいと思うが、それに頼り過ぎると弊害が出てくることを悟った。

共働きでワンオペの私は、夕飯はスパゲッティやカレー、丼物に頼っているが、これもバリエーションを増やさないと嫌いになる可能性もある。

今は娘は苺と卵焼きが大好きで、毎日『もっと食べたい!』と注文をつけてくるが、いつか嫌いになるのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?