#11 【食】卵焼きは甘い

我が家の卵焼きは甘い。メープルシロップだけを入れて作る。

私は小さい頃から卵が嫌いで、子供なら皆んなが大好きなはずの、卵焼きやゆで卵・目玉焼きなど全てが嫌いだった。母が健康の為に毎朝出したくれたが、憂鬱だった。

30代になり、娘が産まれ、健康を考え卵料理を作り始めてから、ようやく卵を克服してきた。自分好みの味に出来るからだろうか。

実家の卵焼きは出汁で作り甘くない。私が作る卵焼きは娘が好んで食べてくれるように、無添加のメープルシロップ(コストコ)だけを入れて甘く作る。

甘いのに慣れている娘に、お正月に、
テリー伊藤さんのご実家の卵焼きを食べさせたが、『まずい』とのこと。いい卵といいお出汁で作られている高級卵焼きだが、NGが出た。

料理は苦手だが、私の卵焼きを好んでくれてることが分かり、心の中でガッツポーズをした。

娘に母の味を後どれぐらい記憶に残せるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?