見出し画像

バセドウと抜け毛

10月末頃から感じた違和感。
それは、髪が細くなったとこ。
元々の髪は剛毛多毛で癖っ毛。最近は白髪も増えてきていた。
ショートボブにして3ヶ月くらいかな。髪がまとまるからありがたいと思っていたけれど……

シャンプーのたびに髪が手に纏わりつく。
手に残る毛がめちゃくちゃ多い。
抜け毛です。

毛量が多いから気にしていなかったけれど、めちゃくちゃ抜けているのですよ。
排水溝がまぁまぁ詰まる。流れない程ではないけれど。
今までロングだった為に、抜け毛の量が比べられないのだけれど……体感的にはロングの頃より抜け毛は多い。

シャワーで髪を濡らすと、抜ける。
シャンプー中に、指の間に抜け毛が溜まる。
流しても抜ける。
て丁寧にタオルドライしては抜け、ドライヤーでまた抜ける。

抜け毛を観察してみると、根元の色が変わっていないから、後退期の髪なのかもしれない。
調べてみたけど、毛根で色々わかるらしいくて、一度抜け毛の毛根チェックもしてみた。
多分大丈夫なはず…。

ブリーチ後のかぶれのせいで毛根や皮膚にダメージが蓄積したのかな…

秋は抜け毛の季節。換毛期だ。と、言い聞かせて毎日洗髪して、頭皮ケアしています。
生理と関係あるのかな
?今回のPMSはなかなか酷かったし。

まだまだ観察が必要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?