見出し画像

好きな匂い、嫌いな匂い、普通の匂い

※画像を使わせていただきありがとうございます!!


唐突だけど、私は腋臭症の臭いが分からない。

お仕事でたまにくるのだが、みんな嫌がるが私は分からない。

入った瞬間からみんな嫌そうにするが、本当に何が臭いのか分からない。

自分の匂いって自分では分からないと聞いたことがある。

これはもう、私も腋臭症なのではないかと心配になり、みんな一緒に休憩してるけど本当は無理しているのではないかと思った。

「私、腋臭症の臭いが分からないです。私もそうですか?」
と、恐る恐る姐さんに聞いてみた。
姐さんは笑って、
「りょちゃん、もしそうなら言ってるから大丈夫!!」
と言ってくれてホッとした。
本当はめちゃくちゃ臭いのに我慢してお弁当食べてたなんてそんな残酷なことじゃなくて良かった(•ᴗ•; )

ふと、思い出した。
学生時代にバイトしてたところに1人腋臭症の男の子がいた。
もともと汗っかきもあるが、少し焦ったりするとさらに汗が出て臭うらしく、みんな嫌がっていた。

みんなが言うその子の臭いも私には分からなかった。

その子は朝お風呂に入って、バイト前にもお風呂に入って、バイト終わってからまたお風呂に入って、多い時は4~5回はお風呂に入ると言っていた。
やはり自分の匂いが気になるし、みんな臭いと言ってるの知ってるからだと。

バイトの1人にその子が毎回お風呂に入って来ていること、気にしてるんだよ。と話すと上手いことそれが伝わってみんな言わなくなった。

今回もそれと同じパターンだなと思った。

姐さんに腋臭症の臭いがどんな匂いなのか説明してもらったが、なんだかただ臭いと、入ってきた瞬間から分かると、なんか抽象的なことを言われて意味がわからない。

汗をかいたらそりゃ臭いよね、誰だって。
でもそれとは違うらしい。

私からすると香水を付けてる人の方が苦手だ。
香水をつけてる人を担当すると鼻がムズムズしてくるし、キツイ香水だと鼻の奥がずっとツーンとして痛いし、頭が痛くなってくる。

もし一緒に休憩してる人が香水をつけていたら私はとても一緒にご飯が食べれないだろう。
香水はボトルが可愛いから高校生の時は小さなボトルを買ったこともあるけど、部屋に臭いが充満して不快になり捨てた。

また、変なことに柔軟剤は平気なのが不思議。
いい香りがしても鼻がムズムズしてこない。
むしろ好き。
いい香りだから聞いてみると柔軟剤だと言われることが大概。

なんで香水だって思うの?ってとこだけど、
鼻が痛くなったときに毎回「香水つけてます?」と聞いたことはないけど、
仲の良い友達に会うと鼻が痛い時と、痛くない時があって、
「今日、なんかつけてる?」と聞くと、
鼻が痛いときは香水をつけてるといつも言った。
意を決して香水が苦手だと友人たちには伝えた過去がある。

香水を嗅いだり、香水を売ってる店の前を通ると鼻が痛くなる。
鼻の奥が蓋をされたような感覚。
なのでデパートの化粧品売り場がちょっと苦手…
なので私は香水が苦手なのだろう。

香水が好きな人に臭いと言ったらきっとその人から嫌われるだろう。
本当に香水なの?柔軟剤の臭さかもよ?とか言われる?
柔軟剤もスメハラじゃん!って言われる?
ハッキリした検証もしてない癖に臭いとか言わないで!とか言われる?

でも腋臭症の人に臭いと言ったり、そんな態度とるのは?

何が言いたいかと言うと、言ってるあなたも臭いのかもよってこと。

そんなこと分かってるって、
ただの日常会話じゃん。って、言うかもしれないんだろうけどさ。
この偽善者めっ!!  ってnote読んだ人は思うのかもしれないんだけどさ。

バイトの時に悲しそうな顔して話してくれた男の子を思い出して、職場のみんなも言わなくなってくれたらいいなと少し思ったのです。

その人が来たら私は平気なので担当制はうちはないけれど、姐さんにいって私が次回からずっと担当にしてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?