見出し画像

入寮初日

涙涙のお別れから3時間後
無事に名古屋に到着し、会社の人が迎えに来てくれてるのに合流し
いざ、会社へ…

この時初めて同期と顔合わせしました😊

入社試験の時は誰がいたかなんて全然覚えてなかったし
面接の時に他の人と顔合わせた覚えなくて初顔合わせでした(*^^*)

私含めてこの年の入社人数は10人

私以外にも県外から来た子が何人かいた

部屋は会社の寮で
最低でも3年は寮で住むのが条件でした
寮費は給料天引きだったけど
1ヶ月2000円だった(笑)
格安すぎやろ(笑)

ただ、最低3ヶ月は先輩と同室と言われ
同郷もしくは近郊の先輩と同室になります

私の同室の先輩は3年目の先輩でギャルでした(笑)
ただ、めちゃくちゃ気が強くて怖かった…

しかも、同室の間
部屋にあるものは先輩が買った物を使う事になってて
テレビや机、オーディオ類は先輩の私物
ベットが2段ベットになってるんだけど
先輩が下で上が私
タンスとローブがあって、それは会社の支給品だったから自由に使えたけど
居心地悪すぎて今すぐにでも辞めたくなった(笑)

ちなみに、ご飯は食堂があったからそこで食べれた
寮母さんが作ってるご飯を食券買って食べる方法と
自分らで食材買って、勝手に台所使って作れるってゆーのもあった
冷蔵庫は共用で
この食堂にデカい共用冷蔵庫が2個くらいだったかな?あって
各階に1個か2個冷蔵庫あってそこに名前書いて個人のもの入れてた
部屋に小さい冷蔵庫置いてる先輩もいた

入寮初日

先輩は優しかった
でも、バスガイド3年も働いてると
けっこーいろんな所行くから泊まりでいないとかザラだった
他の同期の子は同室の先輩と仲良くなってたりして
連絡先の交換してる子もいた

談話室ってゆーのがあって
そこで同期は毎日集まり心いくまで騒ぎました

同室解除になるまで
中学生かっ!て感じのルールがあって
門限は20時
この門限20時とゆーのは
部屋にいないといけない時間
だから、寮のどこにいようとも20時過ぎたらトイレ以外部屋から出てはダメ
外泊は届けを出して出る
これ出さなかったら確か、外泊1週間やったかな?1ヶ月やったかな?禁止になる
しかも、確か連帯責任で同期皆なるんやったと思う…
ちなみに、お風呂も20時以降は入れないから20時までに済ませないといけなかった

けっこーキツキツなルールで生活スタート

先輩が仕事でいない日はのんびり部屋でできるけど
いるともー20時以降の部屋から出られない時間は地獄以外何者でもなかった(笑)

先輩は私とどーなりたかったのかは分からない
仲良くなりたかったのか
そーじゃなかったのか…

他の子は同室の先輩と仲良くしてるよーに見えてたから
あれ?!ってなる事はあった
その連絡先交換しないのもそーだったし…

仕事は3/10が入寮日で
3/20くらいに京都にある本社で合同入社式するから
それまで内勤とゆー事務所でバスガイドとは…
とゆー所から教わり
ガイド教本的なの配られ
ノートの書き方などを教わります

先生と言われる大ベテランガイドに教わりながら道とか案内の仕方などを覚えていきました💁‍♂️

この頃はまだ案内に出ることはないので
9-17時が基本形態
土日、祝は休み

ガイドは不規則勤務な為
案内とかの仕事に出始めると1年目からでもフレックスがある
でも、1年目ってあんまり案内に出る事ないからフレックス使うのは2年目以降になるみたいだったけどねー

そーやって始まった私の名古屋生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?