見出し画像

人は変わろうと思えば、自然と足が動くもの vol.56

りょうちんです。
1週間ぶりの投稿になります。
朝、夜はだいぶ冷え込んできましたね。

日中は暖かいのですが、
出勤、帰宅時には上に一枚羽織るものがないと
寒さで鳥肌総立ちです。

インフルエンザも流行ってきているので、
季節の変わり目というところもあり、
体調管理には気を付けたい今日この頃です。

今回の記事は「見た目」について書いていこうと思います。

見た目

見た目には
・服装
・顔立ち
・匂い

の情報が大きく相手に伝わるかなと思います。

この中でなかなか変えにくいのは
顔立ちですね。

持って生まれたものが大半を占めますが、
30代以降は経験が顔に出るので、
顔つきによってその人がどういう経験を踏んできたかが
問われると聞いたことがあります。

20代までは持って生まれた顔立ちで勝負ができるが、
30代以降は経験によって培われた顔つきで勝負が決まる

とのことです。

なので日々のケアや意識というよりは
どういうあり方なのかという本質部分が
顔に現れるらしいです。

普段の意識で変えられるものとなると
「服装」と「匂い」だと思います。

見た目という視覚的情報に「匂い」が
入るのはどうかと思いますが、
「匂い」も大事な情報の一つです。

特に男性諸君。
ぼくも含めてですが、
お風呂だけで匂いケアはできないんです。

匂い、つまり体臭の根源を
改善する必要があります。

匂い

体臭または、口臭って
なかなか指摘しずらいからこそ
自分で徹底的に意識をする必要があると思います。
さらに自分から発するにおいなんて、
自分が一番気が付きにくいです。

お風呂に入ることは大前提として、
普段の生活習慣のたまものが
体臭・口臭として発せられます。

まず大事なのが、「腸内環境」です。

腸内環境の良し悪しによって、
体臭・口臭に大きく影響するようです。

まずは規則正しい生活はもちろんのこと
食物繊維や腸内細菌を意識してとることで
腸内環境の良い状態を継続することが大事です。

便秘の方々。
口から「う〇ち」の匂いが上がってきます。
目の前の相手と接近することがある場合は、
本当に気を付けてください。

そして体臭関連で行くと食生活が大事です。
これは特に男性に多い気がします。
ファストフードやラーメンです。

これらの食事が男性にとって
必要不可欠なエンジンであることは
りょうちんも重々に承知しております。

しかし、ファストフードやラーメンというのは
使い古された油を使用している場合が多いです。
油というのは水に溶けにくく、ずっと残ります。

体内に同じ現象が起こっていると考えると
古臭くなった油が空にこびれ付き
悪臭を放っていると考えてください。

おそらく、匂いの時点で
貴重な出会い、チャンスを逃している可能性があります。
モテたい欲が強い男性ほど、
普段の食生活を見直し、匂いのケアを
徹底することをおススメします。

服装

男性の皆さま向けにはなりますが、
わからなければ、女性に聞いてください。
女性の意見を大事にしてください。

自分の好みを買うのもよいですが、
女性の意見に耳を傾けてください。

ぼくは大学生のころ、
ファッション雑誌を見て、古着やオジコーデと
呼ばれるものにドはまりし、
下北沢や原宿によく服を買いに行ってました。

おしゃれかどうかは置いておいて、
とっても個性的なクリスマスツリーのような服装になり
ぼくはそれをおしゃれと思い込んでおりました。

勘違いも甚だしく、とても恥ずかしい限りです。

現在はどうかといいますと、
服を買うときは妻に相談したり、
女性の友達に意見を頂戴します。

判断基準や判断の目は常に女性のお力を
借りるようにしております。

ぼくの知り合いの方がこのようなことをおっしゃっておりました。

服装がダサい奴は友達が少ない

かなりドストレートなメッセージですが
なんとなくわかるような気がします。

でも、女性の友達がいないし、
聞く人もいない。

おしゃれな男友達でもいいですし、
女性との出会いの場に足を運ぶことも
いいと思います。

その人が変わろうと思えば、
自然と足が動くものです。

最後に

それでも人とコミュニケーションを
とることに対して苦手意識がある方は
YouTubeなんかでもファッションについて
教えてくれる動画がたくさんあるので
参考にしてみてください。

ぼくのおすすめは「MB」さんです。

とても分かりやすくファッションについて
解説していただいているので参考にしてみることを
おススメします。

第一印象というのはかなり長い期間、
相手に印象付けます。
良いも悪いも両方の面からです。

内面に関してはいくらでも猫を被ることができますが、
外面でマイナスポイントを重ねることは
もったいないと思います。
ぼくも勉強中であり、
妻にとっていつまでもかっこいい旦那でいられるように
努力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?