春休みの反省会というか振り返りそしてフィードバック・・・してないかも

今年みたく思い通りにならなかった春はない

雨につぐ雨、本当は好きなのに、忙しいとうるさく感じる

  • 春にしたい事、二つとも出来なかった。というかさ、何なのこの雨。すっごい雨なんだけれど。私は雨好きなんだけれど、忙しいとちょっとね。色んな事出来なくて困っちゃうよ。雨さん、あたしのこと嫌いなの?


大学受験に関する思う事

20コマじゃ足りないです。総合型選抜を狙っているんです、娘英語だけはかなり出来るんですが、他のがちょっと・・・
・・・そうですか。今の状態が続くなら一般は難しいでしょう。でもまだこれからですから。
一般だと英語以外にも勉強しなきゃいけないし、できれば得意の英語で頑張って、総合型選抜を狙っていきたいんです。
はい。先生、私、得意の英語を大学でも勉強したいです。

塾にて
  • ちなみのこの会話が全てではなくて聞こえてきたところだけをピックアップしている、一体彼女はどこを希望しているのだろう、間違いなく息子が希望している大学ではなさそうだ。国公立志望だろう。地元の国立大かもしれない。

  • でも・・・ガチ勢だ。お母様はロング髪のゆるやかウエーブ。とても上品。ほんわかした雰囲気とは違って口調は厳しい。受験生の女の子もやる気。少し前に聞いた、古典世界史・・・赤点だよ~♪といっていた、わが県でも偏差値の高い4高の一角であるD1高校の女の子だ。

  • こういう話を耳にするとすんごい焦る。だってうちの子は部活があるから週に1回しか塾に行けない。お母様が思うには20コマで足りないんですって。色々妄想してみるw多分、定期テスト対策を入れる気だ。3年だけでも高評定を狙ってくるハズ。

  • でも国公立の総合型選抜って評定かなり高くないと受験できないんじゃ?赤点ばかりで受験できんの?課題とか出してんのかな?評定も関係ないとしたらどこ大なんだろう・・・でも確かに英語は大事。こんなに英語が重宝される時代がくるなんて思わなかった。アジア系の半導体メーカーの採用試験も最終面接はall English。英語が出来ないとクリアできない。いや、英語で面接ということは、エッセイなどもそこそこ書ける志願者が多いのだろう。

今日も今日とて


まあ、人このこと考えてもしょうがないか。今日は数学で、共通テストの過去問をしたという。・・・え、息子大丈夫か・・・案の定もういっちょんわからんかった~と言っているwまあしょうがないね、一つ一つやっていくしかないね。
 また息子の高校は全員に共通テストを受けろと言っているらしい。え・・・ガチみんな寝ちゃうんじゃ?
 一般で受ける場合、大学独自の試験と共テ利用で受けてどっちかで通ればいいや。と思っているけど、さてどうなることやら。でもよう考えたら、受験料も倍になるw

まだ迷っているけど、4月の学級懇談会で担任と話し出来たら、お願いしてみようかなあ、と思っている事がある。
 4高の一角であるD2高校の取り組み。どこの大学か忘れたけれどおそらく難関国立大に受かった生徒。
1部は生徒がどんな勉強の取り組み方をしたのか。これは全国おなじみだろう。
2部は、生徒の親(母親)が出てきて、志望大に向かって頑張る子供にどんなサポートをしたのか、親としてどんな思いで子どもと向き合ったのか、親の子に対する思いを語ってもらうというもの。
 我が息子もなぜか15歳を過ぎて突然勉強するようになった。なぜかは本人もわからないという。突然のことで私もちょっとびっくりしている、今でも。で、田舎に住んでることもあり塾までは送迎が必須。そして部活も毎回ではないが送迎する事が多い。親だから仕方ないけど、何か足りない気がする。本当はもっと別の形でプラスαのサポートが必要ではないかと考える時がある。このD2高校の生徒の親御さんはどんなサポートをしたのだろうか。すごく気になるし、知りたい。実際この親子進路学習会では親は出席必須で、D2高校が保護者のサポート、ひいては家族でのサポートが必要という認識を持ってもらいたいと思っているのだろうと思う。私の元同僚もお子さんが在籍していて、話をきいたけど、生徒の話よりも親御さんの話しが参考になりとても役に立ったと言っていた。

こうやって書いていると、もう戦いは始まっているんだなって思う。本人が頑張ってもらわないといけないんだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?