そんなヒロシに騙されて♪のヒロシ先生とご対面~www

思ったよりしっかりしていた先生、やっぱね

その前に授業参観

  • 私が見学した授業は生物。担当はなんと理数科(理数科といっても理数特進みたいなクラス)の担任。私は学校に勤めているので、小学校も中学校も高校も臆することなくwフツーに教室の中に入り、参観という名の授業を受けているwほとんどのクラスの保護者が廊下から授業を見ているのに対し、私はいつもズカズカと教室に入って行く。

  • このベテランの女性教師低音ボイスでめっちゃ聞き取りやすい。さすが。やっぱ理数科の担任は違う!電子黒板に示された細胞分裂?の各名称を説明、プリントに書き込んでいく。わかりやすい。すごい!

  • この女性教師の高校名を想像してみるwおそらく4高の一角D1高校だ。このD1高校、長らく女子高(という名の共学であるが男子が長らくいなかった、今年初めて男子が女子を上回ったというw)だった。D1高校出身の女性教師にはある共通点がある。男前だ。女性だけどメンタル強く、出来る先生が多く、その上男前。男前な女性教師が多い気がするw

  • 私が教室に入るなり、軽く会釈してきた。私も軽く会釈する。ちゃんと保護者を見ている。そして平原綾香顔負けの低音ボイスw

その前に進路指導主事より

  • 息子の高校は国公立を希望する生徒が多いらしく、昨年度は22?名だったという。昨年度の3年生は入学時びっくりするくらい大幅に定員割れしまくっていた学年なのにこの数なかなかじゃないかと思う。

学級懇談会

  • 1、2年より懇談会に出席している保護者が多い。ヒロシ先生も他のクラスより多いとおっしゃられていた。

  • 少し前に役員辞退について電話があったが、私が希望していた役が、なんと、希望している保護者があまりにも多過ぎてw、役員辞退をして欲しい旨の謝りの電話をかけまくっているヒロシ先生の疲れた声を聴いたばかりだw役員がしたい保護者が多過ぎるクラスって何なんだよwww

  • レジュメに沿って大学入試やら新課程やらの話しがある。1、2年より長い。当たり前か。

  • 一通り終わって、個人的に話をしたい親御さんは残ってくださいとヒロシ先生のアナウンス。殆どの保護者が教室に残るwww役員といい、子どもの進路といいやる気のある保護者多すぎwwwどこの高校もそんなものなのかな?ヒロシ先生との話が終わり、廊下をでたらどこもかしこも教室には誰もいない。他の階もだ。なんだヒロシ先生のクラスだけやけに熱気ムンムンじゃないかw

一番知りたかったことを聞けた、よかった、やっぱヒロシ先生、キター\(^o^)/

  • ヒロシ先生、再任用で沢山の高校を回ってきておられる。前任校ではなんと奨学金担当だったそうだ。私の短大時代の奨学金事件を話すと、今はそんなことないです。評定がそれ以上であれば誰でも受けられるということが判明。良かった。ある程度の家庭の世帯年収が高ければ受けられる奨学金の額が違うみたいだけれど。色々基準はあるみたいだけれど、我が家はの世帯年収の話をざっくりとすると大丈夫だということが判明。良かった~♪

  • もちろん子どもの学力や模試の結果はいつも一喜一憂するけど、結局は子ども本人が頑張らないといけないので子どもにかかっている。だけど奨学金は1年~の評定が必要なため過去に戻って取り戻せるわけではない。評定はここまま維持できればバッチリ。息子よ頼むぜ。

  • しかし学力は上げないといけないし、朝課外は希望者のみ行っているのですが、志望大のレベルからすると必ず受けて欲しいと言われたw僕からも本人に話します、とのことだった。まーあんだけ模試が悪ければねえ・・・滑り止めでさえあやしいのに・・・ああ道のりは長い・・・

  • 二者面談が終わるころにはもう夕方の5時をまわっていた。ヤバい!塾が間に合わなくなる!で、今日の夕飯は丸亀製麺になりましたとさ、チャンチャン♪今はうどん弁当とか持ち帰りでもメニューが豊富でびっくり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?