見出し画像

第1回読書会詳細

最初の一冊として、ダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』を選びました。

32歳になっても幼児なみの知能しかないチャーリイ・ゴードン。そんな彼に夢のような話が舞いこんだ。大学の先生が頭をよくしてくれるというのだ。これにとびついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に検査を受ける。やがて手術によりチャーリイの知能は向上していく…天才に変貌した青年が愛や憎しみ、喜びや孤独を通して知る人の心の真実とは?全世界が涙した不朽の名作。著者追悼の訳者あとがきを付した新版。(Amazonより)

すでに読んだことがある方、あるいはタイトルくらいは見聞きしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。なぜ今、そして最初にこの作品を選んだのか。実は動機は単純で、「僕がもう一度読みたい。そのきっかけを作りたい」からでした。おそらく20年以上前に読み、ぐしゃぐしゃに涙したことを覚えています。その感動を再度味わい、さらには皆さんと共有したい。そんな想いから、選びました。ちなみに、紹介文としてAmazonより引用しましたが、旧訳書での参加も可能です。
参加を決めてから読んでみる。それでも良いですし、試しに読んでみてから参加するかどうかを決める。いずれでも構いません。もちろんすでに読んでいて「この作品がテーマなら参加してみようかな」という方も大歓迎です。

みなさんのご参加を、心よりお待ちしています。ちょっとでも検討して頂ければ幸いです。

・タイムテーブル
2月24日
14:00~14:15 受付
14:15~16:00 自己紹介~読書会
16:00~17:00 懇親会
・会場
あやセンターぐるぐる
・ご参加はこちら

・参加費
1500円(1drink付)
・募集人数
7名様
・持ち物
本『アルジャーノンに花束を』(電子版も可)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?