3DSオンライン終了...

今回はいつもと全然違うベクトルの記事を。

昨日4/9に3DSとwiiuのオンラインが修理したとこのとで思い出というかなんというか、、

3DSを最初に買ってもらったのは3?4年生の時だったと思う。
そこではポケモンと3Dワールド(?)的なのをずっとやっててオンラインはそんなにしてなかったと思う。

それからモンハン4GやX、XXもやったし、
妖怪ウォッチ2もバスターズもやった。
なんなら真打は図鑑100%までやった。
オンラインも神3000まで。
あとはどうぶつの森なども、、

そしてポケモンはXY、ORAS、サンムーンも全てやったし、オンライン交換なども利用してた。
ムーンもアローラ図鑑100%までやった。
ミラクル交換とかGTS(だっけ?)も何度も利用してたな。
さらに掲示板などで乱数調整の個体と王冠の交換などもして厳選しまくってな、、

などなど。
とにかく小学校の時はずっと3DSだった。

あとはwiiuならやっぱりスプラとマリカー、スマブラ、マリメあたりかな。

マリカーは今でも様々な配信者さんを見てるし、スプラは3を時々やってる。

今は手元に3DSはないし、そもそも壊れてるから出来ないけど良い思い出だったなと思う。

今まで最高のオンラインをありがとう。

さて、話は変わりまして、、

先程出てきたGTSについて少し。

これは何かと言うと
例えば私がピカチュウを欲しいとしましょう。

そこでGTSでは2つの方法があり、
一つは「自分のポケモンを提示して交換してもらう」というもの。

例えば
私はヒトカゲを交換に出すのでピカチュウが欲しいです!とGTSに登録しておく。

すると誰か知らない人でヒトカゲ欲しい!ピカチュウを出せる!となれば交換成立!
そんな感じが1つ目

もう一つは上の誰か知らない人と私が変わる。
つまり誰か知らない人がピカチュウを出すので〇〇をください!といい、私がその条件を飲めば交換できる。
これが2つ目

私はこれを利用して図鑑埋めなどしていたわけだが、今考えるとこれって面白い機能だなと思う。

私がよく見かけたのはピカチュウ(などのいわるゆ一般ポケモン)とミュウツー(などのいわゆる伝説ポケモン)の交換を希望する人。

冷静に考えなくともそんな交換は成立するわけない!と分かるが結構このようなものがあった。
そして案の定ずっと効果されずに残っていた。

私もこれが欲しい!という時に利用していたが、私の中ではそこまで厳しくない条件だと思っていたが交換されないことも多々あった。

これはまさに交渉術というか、自分と相手の利益を最大にするという考えでもあると思う。

ある意味で社会というかそのようなものを学んでいたのかなと思う。

あとこれはオンラインとは少し違う話だが、3DSはオンラインもそうだったけど、持ち運びもしやすかった。
だから友達の家や公園などで一緒にゲームすることもあった。
それが今はどうでしょうか。
私はもうエイペックスやバロなどにはついていけてないがもはや「家から出ずに通話でやり取りしてる」じゃないか!と。

もちろんそれが悪いというつもりはない。
でも「直接人と会う」ということは通話とは全然違うものだと思うし、隣に居るからこそ分かることも多くあると思う。

まあこれを3DSオンラインありがとうでいうのは違うかもしれないが、、

まあともかく!
ありがとう。またSwitchか何かで遊べる日を楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?