#48【過去に遡る10】抗がん剤治療開始 2022年7月1日

人生初の抗がん剤投与。

もちろん、今まで噂で聞くレベルでしかなくて、どういったものかは受けてみないと何とも言えない。

当時のメモを参考に
初回の投与から7日間をダイジェストで振り返ってみた。


7/1(金)

病院に到着してからは、採血をして今日の体の状態を記載、その後先生の診断を受けて科学療養室に来た。

初めて知ったのだが、抗がん剤投与の点滴の針は、医師じゃないと刺せないらしい。いつものように看護師さんにやってもらうのかと思っていたが
そうではなかった。それだけ慎重にということなのか・・・

ともあれ、いよいよ始まる。

投与自体は約2時間、初日はまったく副作用は起きずにいつもどおり。このままいければよいのだが・・・そんなわけはなかった・・・・

7/2(土)

朝から娘と近所の公園まで散歩。まだ副作用は現れず。ちょっと眠いのが続いているが、まぁ普通。

と思っていた矢先、娘のプールのお迎えの後、突然気持ち悪くなった。吐き気というのとは違うが、ダルさだろうか?

ただ食事は頑張ってたべることにする。

身動きが取れないほどではない、がなんともいえないダルさが続く。

7/3(日)

仲の良い友人が家族で遊びに来てくれた。ダルイながらも無理して、お好み焼きと焼きそば。子供たちも一緒に遊んで楽しかったみたい。

頑張ったせいか夕方からかなりつらくなった。今はまだやはり人を呼ぶのは今後控えたほうがよいかもしれないなと。対応がなかなかできなそう。

とはいうものの人と会うことはめちゃくちゃ大事なのと今後は特に食事が食べられなくて体重が下がってしまうことが一番怖いので(治療のために)そこは無理してでもなんとかしていく。

19時くらいにめちゃくちゃ眠くて横になったらそのまま寝てしまった。

これも副作用なのかな?



7/4(月)

今日は朝から雨。気分も滅入る。

6時に一度起きたんだけど、からだがめっちゃダルくて起きられなかった。雨だということもあり近所の散歩行けず。

会社も行こうと思っていたんだけど、外出できる感じでもなく今日は在宅にした。

朝何も食べる気は起きなかったが、納豆だけなんとかかけこんだ。副作用なめていたが、まぁ世間一般でいうところのこういうことなんだろうなと納得。

夕方あまりにもつらかったので、ひたすらに横になる。気持ち悪いしダルイし・・・

正直横になっているのもしんどいくらい。これは毎日出社とかはマジで無理だな・・・・


7/5(火)

朝起きたタイミングではそこまでひどくなく、娘と散歩に行った。

帰ってきて胸が苦しくなったので、今日も仕事は在宅。

ちょっと便秘気味なのが気になるな。その他についてはとくに大きな体調の変化もなし。

副作用が収まってきたのかな?


7/6(水)

昨日から引き続き朝は余裕あり。食欲も戻ってきている。

が、散歩の後ちょっと歩いたら息切れしてしまい、すこし気持ち悪くなったため本日も在宅にすることにした。

余りにも暇で久しぶりに宇宙兄弟を読み直し。

毎巻本当に涙が出るわ。とくにせりかさん周りのエピソードは今の自分の状況も鑑みて、涙なしでは読めない・・・

完全に副作用だが、おなか周りが非常に張っている。常に空気がパンパンな状態が続いておりそれが息切れにつながっている感じ。

苦しいが辛くはない。


7/7(木)

今日で初回の投与から一週間。

朝から副作用マックスだった。散歩はできたのだが、帰宅途中から腹が気持ち悪くなりそのままトイレへ直行。

その後ひと眠りした。

どうやらおなかの調子が息切れと気持ち悪さにそのまま影響している感じ。

昨日でガン発覚からちょうど一か月だったのか。この一か月で俺の人生激変した。

まさに人生を考え直す一か月だった。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?