見出し画像

🎹仰げば尊し

仰げば 尊し 我が師の恩
教えの庭にも はや幾年(いくとせ)
思えば 疾(いと)とし この年月(としつき)
今こそ 別れめ いざさらば

互いに睦(むつ)みし 日ごろの恩
別(わか)るる後(のち)にも やよ 忘るな
身を立て 名をあげ やよ 励めよ
今こそ 別れめ いざさらば

朝夕 馴なれにし 学びの窓
蛍の灯火(ともしび) 積む白雪(しらゆき)
忘るる 間まぞなき ゆく年月(としつき)
今こそ 別れめ いざさらば

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

📖日だまり一句📖
人生は 卒業までの 長い旅

卒業シーズンですね。
ある一定の年齢以上の方なら学生時代に歌ったのではないでしょうか?
歌詞が現代にはもう合わなくなっている感じではありますが、卒業シーズンになると思い出すメロディーです。
知っている方は口ずさんでみてください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?