見出し画像

好きな言葉

『生き方の基準は、正しいか正しくないかではなく、
美しいか否かである。』

これは、ジャン・コクトーという詩人の言葉です
意識高い系と言われそうですが、お気にりの言葉です

善悪は立場によって変わります
あちらを立てれば、こちらが立たず的な?

立場によって変わる正義に振り回されるより
今の自身の言動が美しいか否か?
自分の生き方を自分自身が良いと思うか否か
極論言うと、人生は自己満足ってことですかね笑

最近はSNSなどによって、いろんな立場からの意見が
非常に細かく見れる(聞ける)ようになりました
もしかしたら、そんな時代に自分自身が
ブレずに前進するために、自然と
この言葉が好きになったのかもしれません

ちなみに、頑固とは違います笑
凝り固まった思考ではなく、あくまで美しいか?です
意識高い系と言うと、若干ディスられてる感ありますが
それでも意識を高く持っていこうと思っています

みなさんは好きな言葉ありますか?
生きていれば、ひとつか二つはあるかと思います

広告営業の頃は、先輩に教わった
「気は遣え、遠慮はするな」が好きな言葉でした
矛盾しているようですが、今でも好きな言葉です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?