見出し画像

川久保[企画・営業]調べ-今日は何の日?

こんには、川久保(かわひさたもつ)です。
noteのネタがなく困り果て、思いついたがこれ!
何もやらないよりやった方がいいよね!
投稿しないより投稿した方がいいよね!

ということで、1/29 今日は・・・
人口調査記念日 タウン情報の日などがありますが

ちなみに僕が気になったのは、「昭和基地開設記念日」

1957年(昭和32年)のこの日、南極大陸に「昭和基地」が開設された。
地球科学者・永田武(ながた たけし、1913~1991年)隊長の指揮する南極観測隊が東オングル島に上陸し、本格的な観測が始まった。
南極観測船「宗谷」、飛行機やヘリコプターを使っての調査が行われた。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、日本を始め12ヵ国による観測網が敷かれた。タロとジロの生存、宗谷が氷に閉じ込められてソ連船に助けられるなど、多くのドラマがあった。

ではでは、次の投稿をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?