見出し画像

手続きに四苦八苦!わかりづらっ!

母の葬儀の手配をし、
支払いやら何んだかんだとやらなきゃならないことだらけ!
父は、口は出すが動かない(動けないわけじゃないのである)

無事に葬儀を終え
役所の手続き。
電話で問い合わせるも、

『電話の内容を録音します』
『数字をおしてください』
『番号をおしてください』
『よければ※を』
『最後に♯を』

こういうやりとりが
  長いっ!!

実際区役所に行き
介護保険
後期高齢者医療制度など、
窓口の
6番へ
5番へ
(めんどくさっ)
4番へ
3番へ
最後は7番へ…
(くたくたっ)

結局、この書類には
【委任状が必要】となり、
父のもとへ行く。

これは、
お年寄りには無理だ!!
こんなにも わかりづらくて、大変すぎる。
いや、
面倒すぎる!!

マイナンバーも、
作れ!作れ!というのに、
『返還は、しなくても大丈夫です』
って……🤔🤔

疲れた。
胃が痛い…😢
ホカロンで温めて早く寝たら、朝早く目覚めてしまった。
こんな朝は、【読書】でもしよう✨


今日も良い一日をお過ごしくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?