見出し画像

そんなこと話すの?もしかして…あなたは…

認知症になったのに母は、
いまだに周りを気遣うのだ。

「今まで嫌だって言ってこなかったんだから、今は嫌なことはいや!って言っていいんだよ〜」って言うと、

『ママは、悪いことしてこなかったつもりなの。
意地悪したら、必ずまた自分に返ってくるから』と言うのだ。
そして、
『ねぇ、ママは悪い人じゃなかった?』と…

(えっと…母上さま??まともなことをおっしゃっている…貴女は認知症?認知症では…ない?…)
と頭の中をかけめぐる。

『誰も傷つけなかったよ!
いつも、相手ファーストだったし、我慢のしっぱなしだったね』と私が答えると母は、

「良かった」と母は笑っていた。

(ママが悪い人なら、私は極悪人だわ(笑))

母の教えは、娘の私、孫たちにもちゃんと受け継がれているよ。

自分がされて嫌なことは人にしない。
のは、もちろんだが、

【人からどうみられたいか、ではなく、
自分がどうありたいか】

【天に向かって吐いたツバは、自分にかかる】

と、私の子どもたちには、つけ加えているよ。


いいよね🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?