見出し画像

犬と防災考える

こんにちはテリアです。
今日で1月も最終日。本当早いです。
1月に買った七草粥とお餅が冷凍庫の底に
忘れ去られてるのを見つけて、正月からあっと言うま
だったなあと、、、  感じています。

元旦に大きな地震が起きました。
snsの広がりで今まで以上に、ワンコ達の被災状況の
情報を得る機会があり、防災について
再度考えることになりました。

一部犬との生活がOKなところもありますが、
ほとんどは避難所に一緒にいられないので、
車でワンコと過ごす家族や、安全なところで
当分の間預ける人が今回も多くいらっしゃいます。

防災の観点からだけではなく、ワンコの
ストレス軽減のため
うちは出来るだけバリケンで過ごせるように
トレーニングしています。

二匹目は赤ちゃんの時からそのように育てたので
バリケンが安心な場所、旅行先でもマイバリケンが
あればぐっすり安心して眠ります。

アメリカのトレーラーハウスのように移動し、
マイバリケンと共に生きるワンコ。
なんか、ゆくゆくは自分で担いで移動してくれたら
いいなあと思うくらいです。

ただ、移動のたびにかなりかさばります。
うちは2匹なので2バリケン。
どこかに行くたびにゲルマン人の大移動です。

地震の時に咄嗟にドッグフードとバリケンと
犬を外に出した人がいましたが、とてもじゃないけど
咄嗟には無理そうです。

訓練していてもいざと言う時は自分自身も身を守りながら
ワンコと避難しなくてはならないので、
通常のお出かけとは違うので
見直さないといけないなと思いました。

また、バリケンは確かに避難する時はいいけれど、
そもそも家に飼い主がいない状態で
家が火災になった場合は、バリケンより
フリーにしていたほうが逃げられるだろうなあ
とも思いました。

未曾有の災害が起きる日本、
想定外を出来るだけ想定して、
備えあれば憂いなしの状態にしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?