見出し画像

ホルモンに振り回される

やっと生理が始まり少しメンタルの落ち込みやイライラが落ち着いてきました。
私のPMSの症状は主にメンタル症状がひどいです。

特にひどいのは理由もないのにとてもイライラしてしまうことです。仕事に支障が出そうになりヒヤヒヤすることもあります。
生理直前になると涙が出てきたり、落ち込んだりすることもあります。
主に排卵日付近から生理開始までの2週間程度症状が出るので、月の半分はホルモンに振り回されてしまう感じです。

ここ8年くらいは子宮内膜症の治療のためにピルを服用していたので、生理の症状は比較的軽かったです。妊活を意識し始めてピルの服用を中止してからは、毎月生理に悩まされています。
幸い子宮内膜症自体の治療は終了したため、生理痛などの身体的な症状は軽くはなっています。
しかし、このまま妊活のために生理と向き合うことになると、毎月のメンタル症状で参ってしまいそうです。
命の母や病院でもらう漢方薬なども試しましたが、今のところ効果は感じられません。

PMSというよりは精神症状メインのPMDD(月経前不快気分障害)かなと最近思うようになりました。
PMDDの治療としてはピルの服用や抗うつ剤(SSRI)の使用をすることが多いそうです。

今回の生理前からは休職していたため、メンタルの落ち込みやイライラはありましたが、普段よりも軽かったなという印象でした。
仕事をしている時は、イライラしていても笑顔で患者さんや職場の人と接しなければいけないと思ってしまい、更にイライラするという悪循環でした。
休職のため、その気遣いが必要なかったことと、マイペースで生活できたことは良かったのかなと思います。
仕事をしてると、それだけで意識していなくてもストレスを感じていたんだなと感じました。

また復職したらぶり返してしまうと思うでの、今から対策を考えていきたいです。
とりあえず、今度心療内科に行く際に相談してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?