見出し画像

気付き・共有と反省

おはようございます、yumi.koです。

突然ですが、ある場面で
A≒B
C→A
C→B?
ということに気付いたわたし。

その前に
C→Aの認識がそれぞれに異なっていたので、リーダーに確認を仰ぎつつ
今後どうしていこうか
という意見交換の場を設けることができました。

そんなたいそうなものではなくて、短時間で考えを出し合っただけなのですが、今まで、そういう確認がされないまま、各々が取り組んでいたので、わたしとしてはスッキリしました。

もしかしたら、面倒くさい人と思われたかもしれませんが、面倒くさい人でもいいか〜とも思います。
だけど、やっぱり少し不安もあって、それをある方に打ち明けたとき、「そういう風には受け取らないでしょ(^^)」って言われたのが、本当のところは分からないけれど、その方がそういうなら『そうなんだろうなぁ』と思うので、少しホッとしたのを覚えています。

A≒Bの部分に気づいたとき、知ってはいたのですが、この場面での理解に至っておらず、驚きました。
焦ったり不安になったり、混乱してしまいました。

それって、そういう?え!
では、これは?もしや、これも?ん??

実は、そんなときに相談できる方がいます。
フランクに話せる方と尊敬している優しい方と、それからもう1人。

体験談だったり
広い視野での考え方だったり
実際の状況の確認をしてくれたり
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして、それとは別にとんでもないことをやらかしたことに気が付きました。
あとから、念のため確認作業をしなければ、気がつくことはなかったので、確認作業をしたのはよかったのだけど、あの時にもう少しゆっくりきちんと誠実に時間をとっていたらこうならなかったなーと思いまして、反省中です。

反省の内容がぐるぐるしますが
理由を分析して繰り返さないようにしたいです。

実はまた別件でやらかしてて、そちらは自分ひとりのことなのですが、迂闊だったというか確認不足というか、想定と違うことになってしまって、かなり凹みました。

師走始まって早々のあれこれ…
やったこと、できたことは沢山あるけど
やり残したことも沢山あります。

正直なところ
改めてスケジュールを組み直す必要性を感じています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?