見出し画像

3月作り置き🎎🌕


おはよう🌞
🤍今日も見てくれてありがとう🤍
3月ってこんなに寒かったっけ??
って思うくらい寒い日が続いてますが、今日も元気に作り置きを作っていくよ🙋‍♀️

3月といえばひな祭りということで、雰囲気だけでもと思い初挑戦の紅白なますを作ってみました🎎

お時間がある方はゆっくりしていってね☕️☘️


豚肉と厚揚げのコチュジャン炒め

厚揚げは節約にもなると聞いて初めて買ってみました👏👏
さっそく作ってみるぞ!!!

さぁここからどう変わるかな!?



厚揚げと豚肉も切ってごま油で炒めていきます。

炒めたら料理酒、コチュジャン、オイスターソース、ニンニクチューブを入れて炒めたら完成🎉

厚揚げが崩れてしまう😢


厚揚げが柔らかくて崩れてしまったけど、なんとか完成したよ☺️

次はもう少し優しく混ぜてみようかな🧐


ネギをかけてみた🟢


紅白なます

ひな祭りに合いそうな色とわたしが食べたくて紅白なますを作ることに挑戦!!

大根はおつとめ品だった!
ありがたや🫶


大根と人参をスライスし、千切りにして袋に入れて塩を加えておく。

水分が出てくるのを5分くらい
待ちます👀


水分が出てきたら絞って酢、砂糖、塩を加えて混ぜたら完成👏👏👏


とっても綺麗な色だ🥰


小さい頃はお酢が嫌いであまり食べなかったけど、大人になってからはお酢が大好きになり普段からもずくや酢の物を食べています☺️
こちらの紅白なますもさっぱりとしていてとても美味しかった😍


ほうれん草の胡麻和え🥬

今回はほうれん草をいただいたので、ほうれん草で2品作ろうと思います!

たくさんありがたや🙌🌟



1品目は我が家の定番胡麻和えです😊
ほうれん草をさっと茹でて氷水につけてから絞ります!
絞ったら切ってすりごま、鰹節、醤油を入れて混ぜるます!


母からの直伝の味!


私が小さい頃からずっと食べ慣れている味!!
小学生の頃に家庭科でこれを作った時は、
当時野菜嫌いな男の子がこのほうれん草を
たくさん食べててびっくり🫢
後で先生がそのことをお母さんに話して褒められた思い出があります😊

ほうれん草のお浸し


続いては初挑戦のお浸し!最近副菜の本を買ってて気になったのでいざ挑戦!!

茹でて絞るまでは胡麻和えと同じ方法でします!

こんなに小さくなるのか🧐


新しい容器にみりんを入れて20秒レンジでチン!

みりんにだし汁とごま油、醤油を入れて混ぜてほうれん草と合流したら完成☺️

キラキラしてて美味しそう🤩


食べる時は鰹節をかけるとより美味しいと書いてあったのを忘れてそのままパクリ😂
ほうれん草から出汁がしみでてきてとっても美味しかったよ😊🥬


大根と卵の煮物🥚


最後の一品となりました!大根の煮物が食べたくなりさっそく作っていくよ🧑‍🍳

大根を切って鍋に入れて水、醤油、砂糖、料理酒、みりんを入れて落とし蓋をして煮ます。
火が通ったらゆで卵を入れてさらに煮たらあっという間に完成👏👏👏


ゆで卵もしみしみ!!


寒い季節には煮物が美味しい!!
でもわたしは作った次の日の煮物が一番好き😉
久しぶりの煮物はほっこりしました😊


みんな集合!!

全体的にカラフルになった🌈


ひな祭りも意識して彩りが綺麗なお料理になりました🎎🩷
ほうれん草は普段冷凍の物を使っていますが、やっぱり今回のはシャキシャキで美味しい!!
時短も大事ですが、たまには少しだけ時間をかけるのもいいなと思ったよ😋


最後まで見てくれてありがとうございます🍐


それではまた〜👐

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?