見出し画像

好きな色 と思い出

家の黄色いビオラが満開です。👆
黄色やオレンジや赤などの明るいビタミンカラーと言われる色から
ゲンキを頂けますね。黄色はラッキーカラーです。(緑も)
だから、家に戻って一番に目につくところに置いています。

緑色も好きです。
植物の色だから。
それと私には、エメラルドグリーンの光の思い出があります。
ファンタジーのような不思議なお話ですが……。大切な思い出。

青も好きです。
真っ青な空や、深い海の色も好きです。
亡くなった母が、私にはロイヤルブルーがよく似合うと言って
小学6年生の時、コートを洋装店でオーダーで作ってくれました。

30代、ある賞を頂き、その表彰式には、ロイヤルブルーのスーツを
母がデパートでオーダ-してくれました。晴れ舞台でした。笑
還暦の年、ロイヤルブルーの夏のワンピースを購入しました。
私はそれを着て、第一子を臨月の娘夫婦がお祝いをしてくれました。

白も好きです。
夏は、ハット・パンツ・靴は、ほとんど白色です。
ヒーリングのセミナーで、白く光り輝く人を見たことがあります。
確かに居ました。

最近は、よく紺色を着ています。
でもかなりの服は、黒ばかりです。
黒色の洋服に、ジレを着たり、スカーフをしたりして、少しさし色をしています。

昔は、辛子色やワインレッドも着ていました。
母の好きな色だからです。
小6年生のピアノの発表会の時、辛子色のミニスカートのワンピースを
やはり洋装店でオーダーしてくれました。大好きな服でした。

最近、アレルギーで髪の毛を染めることが、なかなか難しくなってきています。グレーヘアーが少しずつ増えています。(まだ多くありません)
これからどのような色の洋服やスカーフなどを、顔の周りに持ってゆくか……ゆっくりと色々な色を試してみようとおもっています。

☆彡

さて、今日は園芸の量販店へゆきました。
土と鉢と、また苗を買ってきてしまいました。
青じそ・甘いトマト・つるなしインゲン・山椒の木・韓国の唐辛子

苗5種類

2週間ほど家を空けるので、その間が水やりをしてくれるかどうか
心配ではありますが、強くたくましく育って欲しいです。
今年の夏の食材にもなりますから。笑

昨年の薔薇

綺麗な薔薇を今年も咲かせたくて、薔薇専用の肥料を購入しました。
花を咲かせたい薔薇です。大切に育ててゆきたいです。

ありがとうございます。