見出し画像

緑の癒し

冬空の中、イタリアンパセリは、しっかりと生きています。
イタリアンパセリは、地中海産のセリ科のハーブです。
私は鳥のミンチに入れてお団子をつくったり、スープにいれたり、他にはパスタにいれたりしています。肉でも魚でも色々と使えます。ビタミンA、B, C、鉄分、カルシウムが豊富です。

冬の庭には、ほとんど作物はないのですが、植木鉢に植えたこのイタリアンパセリが枯草の中で、青々と生きている姿を見ると、心が元気になってきます。

この1週間、「葉っぱの地図」ヤロー・タウンゼント作:井上里訳(小学館)を読んでいました。もう随分久しぶりに児童文学に触れます。
一言でいえば、母を亡くし心が激しく傷ついた主人公オーラの成長を、周りの友や人々とともに表現していっている冒険物語です。ただ少し違うのは、植物がこの物語のいたるところで導き役になっていることです。沢山の植物(ハーブなど)が出てきます。私の知らないたくさんの植物も。

長い間、小説や物語、映画やTVなど、私の感情を揺さぶる作品は、まったく読めなくなっていました。児童文学でも同じでした。
それが、ゆるゆると私の心を優しく溶かしていってくれた方と、そして植物との目に見えない触れ合いがありました。

神戸に戻り、小さいながらも庭で家庭菜園もどきを始めました。
土を耕すことは無理なので、大きな植木鉢をいくつも庭に置き、
そこに、肥料の入った土を入れたものですが、それでもこの2年の間に、胡瓜:トマト:ササゲ:イタリアンパセリ:唐辛子:オクラ:甘長唐辛子:ミョウガ:青紫蘇:赤紫蘇:フェンネル:人参:ラディッシュ:バジル:ゴーヤ:ガーデンレタス:イチゴなどを作りました。

ミョウガ
緑の収穫
ササゲと胡瓜

お花もミニ薔薇やラベンダー:ローズマリー:月桂樹:茱萸:スズラン:ビオラ:紫陽花:金木犀:他色々植えています。家の中は、ポトス:モンステラ:幸福の木:アロエなどが住んでいます。笑

スズラン
紫陽花

緑美しい草花を触っていると、本当に癒されますね。
植物から優しい波動が手を通して伝わってきます。

削除してしまったnoteに、エメラルドグリーンの光のことを書きました。
私の周りには、いつもエメラルドグリーンの光があるのです。
また、いつか書きますね。

人生後半、もうカウントダウンが始まっているのかもしれませんが、
やっと、自分と植物との繋がりが腑に落ちてきました。
ある方は、人間と植物は繋がっている、どちらもミトコンドリアがあると
話されていましたが、このミトコンドリア、生きていくうえでとても大切なものなのです。

みぞおちの地球を思い出しながら、人間と植物の関係も思い出す時期にきているのかもしれません。植物がなければ、空気がなくなり人間は死んでしまいますから。

もっと植物と繋がりたいと思った私です。

ミニバラ

ありがとうございます。