見出し画像

自然から

今朝、ご近所の方からレモンバームを頂きました。
家には植えていないので、久しぶりに朝摘みのハーブティを頂きました。
爽やかなミントとレモンをたしたような香りに気持ちもリフレッシュ!

レモンバームの別名は「メリッサ」はるか古代から珍重されています。
食品や飲み物の香りづけに使ったり、サラダやスープの材料としたり。
スキンケアなどにも。

ハーブティには、心の鎮静効果もあります。また消化器系などにも。
少し前にイライラした時、頂いていたら随分違ったと思いますが……笑
今朝、朝摘みのレモンバームをのんでから、とても心が穏やかに、
バタバタ忙しい日でしたが、スムーズに流れてゆきました。

今日は、午後から孫娘と孫息子を私が見ている間、娘はもう出産後初めて?くらいに一人で買い物に行きました。7ケ月ぶりだとか。
ほんの数時間ですが、リフレッシュできたようです。良かった。

日本に帰国している間、色々と食べ過ぎて乳腺炎になりかけた娘。
助産師さんから乳腺炎ようのハーブティを頂いたりして飲んでいました。
朝摘みのハーブ。最近、飲むのを忘れていました。

食材ばかりを家庭菜園で作っています。
最近、セージ・チャイブ・タイムの小さな鉢植えを購入しました。
ラベンダーやローズマリー・バジルは定番なので、もうすでに植えていますが、もう少しハーブを増やそうと思います。

久しぶりに飲んだ、朝摘みのレモンバーム。
最高でした。

☆彡

さて、辻さん推し活ババに似て、7歳(夏に8歳)の孫娘も
辻さん大ファン。
孫とババは、毎晩お風呂で色んなことを話します、(#^.^#)

「パリご飯」からのファンで、会った時に私のPCから、DSブログのお茶目な写真などを見せています。
今夜は
「ババ。どうして辻さんは、あんなに若いの?」との
正直な疑問が……( ^^) _U~~

「どうしてかしらね?」と、私の答え。
若い時からの食生活と、運動と、精神と、なのだとは思いますが。

さて、今夜も早く休みます。

ありがとうございます。