見出し画像

初めてTikTokでいつもの10倍いいねがついた

去年の10月後半頃から動画編集について勉強を初めて動画投稿をしているMです。最近はUdemyで勉強をしながら、動画を作成または編集の練習をしています。

初めてTikTokでこんなにいいね付いた

いつも動画投稿をしても一桁くらいのいいね数で

少しいいねがついたとしても20いいね行けばいい方だったのですが

先週の18日に投稿した動画がなんと200いいね近くしてもらって
再生数も2万9千超えという過去最高を記録しました。

正直すごく嬉しいです。

これを上司の方に伝えると、「たまたまバズったのをそのままにしないで、なぜバズったのかを分解して考えてみて言語化して見よう」と言われました。

なので、今日はなぜこの動画が小バズりしたのかを考察して次にどう繋げていくかを書きたいと思います。


1つ目 一覧でぱっと見れることができる

今までは、一つのお題に対し1動画ですごく短い動画を作成しておりました。

ですが、今回小バズリした動画は【明日からできる 貯金方法 15選】という題名でスプレッドシートにまとめてそれを動画に載せ、一覧で見られるようにしてみました。 


2つ目 15選という数で一つでも当てはまるものがあった?

これも前回までの動画ではなかった、一つの動画で15個も貯金方法を紹介したので、当てはまるものがあった人がいいねなどを押してくれたのかなと思います。

上司の方に教えてもらったのですが、1つ目の貯金方法を【コーヒー】という身近なものにしたから、少し見る気になったと言われました。


3つ目 見ずらいけどわかりやすい

これは社長にもらった意見なのですが

文字が小さく、一回では見きれないけど自分でもできそうなことが書いてあるから

後でまた見ようとなって、いいねや保存をしたりニ回くらい見直してしまうと言っておりました。

それがいい感じに噛み合って今回は小バズリしたのではないかと思います。


今日の一言  初めて3万回再生行かないくらい再生されて驚いたし、すごう嬉しい



こちらが今回小バズリした動画になります

まだまだ初心者なのですが、ここから学んで上手くなっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?