見出し画像

2023年2月2日


恵方巻き
本日のメインディッシュは、2月3日が節分ということで1日早い、恵方巻きです。今年は、「南南東微南」の方角に向かって食べると良いとされています。私達選手もその方角に向かって頂きました。 恵方巻きの具材は、かんぴょう、卵、マグロ、きゅうり、カニカマが入っています。それぞれ違う食感を楽しめました。マグロの赤身はヘルシー食材でもあり、そしてタンパク質が含まれています。さらに、鉄分も含まれていて貧血予防になります。エネルギー源である炭水化物の白米と一緒に様々な栄養を美味しく摂ることができました。 幸せな年になりますように!
サラダ
ブロッコリー、レタス、トマト、チーズ、のサラダです。 マヨネーズやすりごまの特製ドレッシングで頂きました。マイルドでクリーミー、香ばしさも味わえる、食が進む味付けでした。ブロッコリーに含まれる栄養は野菜の中でもトップクラスといわれています。特に、食物繊維やビタミン、ミネラルなどが多く含まれています。
ヨーグルト
酸味のあるヨーグルトに甘いバナナ入りです。さらに、ほろ苦いココアがトッピングされています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌で免疫力も高まります!
こづゆ
会津名物のこづゆです。貝柱でとった出汁のつゆに、こんにゃく、里芋、人参、大根、貝柱、椎茸、豆麩の具材入りです。コロコロとした四角い大きさに切られているのも印象的で楽しめました。さらに、貝柱の旨みや食材本来の味を味わうことができました。ホタテには、疲労回復効果となるアスパラギン酸、鉄分や亜鉛などのミネラルやビタミンも多く含まれています。アスリートにも嬉しい栄養が豊富なので、積極的に取り入れていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?