見出し画像

ばら園に行った話

休みで天気も良かったので、ばら園に行きました。


電車で30分ほどのところに、ばら園はあります。
去年から無人駅になった、海辺のちいさな駅に着いたあと、改札を出て右に曲がります。
すると、木々の鬱蒼とした公園が見えてきます。

あそこがばら園です。
正確には、ばら園だった場所です。
昔はばら園だったのですが、今はなくなってしまい、公園になっています。
ばら園の入り口だったところには、今も、受付と門が建っていた跡があります。


ここには、ある秘密があります。        
いいえ、知ってる人は知ってるので、秘密と言うほどではないかもしれません。
今はないばら園の、入場券を持ってこの受付跡を通ると、かつてのばら園にいけるのです。



入場券です。



入場券を持って足を踏み入れると、久しぶりのばら園でした。
今日もきれいに咲いてます。


アーチ。



なんて名前のばらだろう

わたしの他には、年輩のご婦人がふたり、日傘をさして、ばらの中を歩いていました。

園内の喫茶店でケーキセットを頼みました。
クリームには、ばらのはなびらが入っていました。



ゆっくりと過ごし、わたしは日が暮れる前にばら園を出ることにしました。

また、入場券を持って受付の前を通ります。



                             
ふりかえって見ると、そこはもう公園です。




ちなみにばら園のおみやげ。
ばらのはなびらとラズベリーのジャム。





ばらのネックレス。ひとつひとつ手作りだそう。


  


  またいきたいです。                        















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?