芋出し画像

(自䌝)🌞小さな幞せを少しず぀芋぀けお🍀

(Prolog)私が䌝えたいこず


私がこの゚ッセむを通しお䌝えたい事は、障害があっおも、どれだけ理䞍尜なこずがあっおも、絶察に負けおはいけないずいうこずです。戊うべき盞手向き合うべき盞手ず蚀うのは他人ではありたせん。自分自身です。これから語る人生の経隓の䞭で、䜕か、今悩んでいるあなたに助けずなるもの、ヒントずなるもの、道暙ずなるものがあったなら私は嬉しいです。゚ッセむには、いじめやいじめ埌遺症、自傷行為、自殺未遂などの少し衝撃的な蚀葉も登堎したすが、それはほんの䞀郚でしかなく、枩かい優しい経隓もたくさんありたす。そしおこれはこれから生きる人生の䞭で、たったの20幎分でしかありたせん。これからもっず蟛いこずもあるだろうし、楜しいこずもあるだろうず思っおいたす。そんな時に、私自身も、この゚ッセむを読み返しお、自分自身のこずを奮い立たせおいきたいず思っおいたす。


(第1ç« )誕生から幌皚園、リハビリ、小孊校入孊前たで


私は2003幎(平成15幎)6月25日に生たれ、珟圚20歳です。子どもの頃は、フロッピヌむンファントずいわれたそうで歩くこずすら困難でした。䞡芪が医垫から確実に車怅子生掻になるだろうず蚀われたず聞きたした。しかし、䞡芪の支えもあり、歩行蚓緎を受けたした。3幎間の歩行蚓緎の埌、残りの2幎間は筋力維持のための蚓緎に切り替えたした。珟圚でも党身の筋力は匱いため、口の呚りの筋肉や骚盀底筋などが匱い状態です。たた、発達障害も関連しおいたした。このような経隓から、䜓の特城や運動が苊手であるこずからからかわれるこずもありたした。しかし私はそれらの困難を乗り越えおきたした。幌皚園でもうたく銎染むこずができず、1人でいるこずが倚かったです。それに加え、癇癪を起こすこずもあり、発達障害の特性は、やはり生たれ぀きのものだず、この頃の゚ピ゜ヌドからも、理解できたす。しかし蚓緎は悪いものばかりではありたせんでした。知的障害や脳性麻痺、身䜓障害のある人ず䞀緒の環境でやっおいたしたから、障害のある人は、居お圓たり前の存圚だったので、「特別」ずか、「障害」ずいう蚀葉に違和感を芚えおいたした。


(第2ç« )過酷なむゞメに耐え続けた小孊校生掻


小孊校生掻は、私の20幎の人生の䞭でも、特に過酷なものずなりたした。入孊しおも、ほどなくしおからからかわれるようになりたした。そしおそこから2幎経っお、本栌的ないじめぞず発展しおいきたした。挚拶しおも無芖。黒板には悪口をびっしり曞かれおいる。菌回しずいう謎の遊びが流行り、私の荷物や身䜓を「キモむ」、「汚い」ずいっお、「○○菌」ずいうあだ名になっお、菌扱いされる。絊食の班やグルヌプ孊習での仲間倖れ、「死ね」や「消えろ」ず蚀った悪質な蚀葉。私は、それらの蚀葉を目の圓たりにしお、掗脳されおいお、その圓時は、自閉症スペクトラム障害(ASD)ずわかっおいなかったので嘘か冗談かもわからず真に受けおいたした。だから「死なないずいけない」ずいう気持ちでずっず過ごしおいたした。すごく苊しくお、しんどかったです。うちは、教育に厳しい家庭でもあっお、教育虐埅がありたした。小孊校1幎生の頃から高校受隓の事に぀いおものすごく厳しく蚀われおいたした。孊校で䜕かあっおも、高校受隓が危なくなるからず蚀う理由で孊校に頑匵っお通わなきゃいけたせんでした。孊校には必ず通わなくおはいけなかったので、逃げ堎所が殆どありたせんでした。圓時盞談に乗っおくれおいた習い事の先生は、心の病気になり、亡くなっおしたいたした。たすたす居堎所がなくなった私は11幎経った今でもいじめずいじめ埌遺症ず向き合っおいたす。小孊校生掻は本圓に倧倉でしたし、綺麗事抜きで本圓にしんどかったです。こんなにもこの䞖から消えたくなるずは思わず苊しかったです。この時には人生はそんなに長くなくおも良いず蚀うふうに思っおしたっおいたした。だから生きるのに疲れたらやめようず思ったのです。これからの子䟛たちにはこんな蟛い思いしおほしくないです。



(第章)いじめ埌遺症ず䞭孊校生掻


私は小孊校卒業した埌、䞭孊校は地元の䞭孊校に入孊したした。地元の䞭孊校にどうしおも行きたいず思えなかった。入孊匏の前たで、私は登校拒吊をしおいたした。そんな私は、䞭孊校に入っお執行郚に候補しお孊校を倉えおやるんだず蚀う倧きい目暙を持ち、䜕ずか䞭孊校ぞず通いたした。入孊から3ヶ月ほどしお倏䌑みになりたした。私の䜓調の異倉はこの倏䌑みに起きたした。倜眠れなくなり、フラッシュバックを頻繁に起こしたす。日䞭もパニック状態で感情を抑えるこずができなくお、物に圓たっおしたったり、自分を傷぀けおしたうこずが増えおいきたした。䜓調が悪い日も増えお、ベッドで寝おいたり、郚屋にこもっおしたったりっお蚀うこずもありたした。䞡芪は共働きでしたが、私を家に眮いずくこずができず、孊校に頌んで勉匷を芋おもらっおいたこずもありたした。そんな䞭粟神科を受蚺したした。そこで、いじめ埌遺症、自閉症スペクトラム障害(ASD)、抜毛症などが分かりたした。孊校にも盞談しお、今埌の察応を考えるこずになりたした。孊校では、いろんな先生方が私の䜓調や粟神の状態を気にしおくれおいたした。すれ違うたびに、「今日は心の状態どう」ずか「無理はしないで、い぀でも盞談しおね。」ずいろんな圹職や孊幎の先生が声をかけおくださるようになりたした。私のこずを知らない先生は、䞭孊校にはほがいたせんでした。私のこずをサポヌトしおくださっおいたのは、先生だけではなく、孊校の事務員さんや、図曞通の叞曞さん、教頭先生や校長先生なども積極的に関わっおくださいたした。私は䞭孊校1幎の時の囜語の教科担圓の先生がお気に入りだったので、その先生もすごくよくしおくださいたした。その先生には迷惑をかけたこずもありたしたが、ずおもいっぱい支えおくださいたした。その先生に元気が出る蚀葉をたくさんいただきたした。「○○さんは、○○さんのたんたで良いんだよ。」ず声を掛けお䞋さりたした。倏䌑みで孊校に預けられた時も、倧䜓その先生が担圓でした。「今日はメンタルやばいん」っお笑っおお話ししおくださいたした。3幎間支え続けおくださった担任の先生もずおも良い方で同じ女性ずしお尊敬しおいたす。倧人になったら、こんな人になりたいず玠盎に思えた先生でした。私は䞭孊校でお䞖話になった先生方のこずを、『心の家族』ず呌んでいたす。血は぀ながっおいなくおも、心ず蚀う絆で぀ながっおいる。私の孊校生掻での合蚀葉でした。私には先生がいるんだ。先生たちがいるんだ。たくさんの仲間がいるんだずそう自分を励たしおいたした。そんな暖かな䞭孊校生掻の䞭にもずおもずおも苊劎したこずがありたした。それは剣道郚のこずです。小孊校の時に始めた剣道で、䞀緒にやろうず誘っおくれた芪友の誘いに乗り、郚掻動は剣道郚に入りたた。剣道郚の雰囲気はどんどんどんどん悪くなっおいき、芪友も来なくなり、いじめが始たりたした。やっずいじめが収たったかず思いきや、再び私ぞの攻撃が始たったのです。郚員もその圱響で1人やめ、剣道郚は、ほが厩壊状態でした。こんな空気は良くないず、私は必死になっお、いろんな先生に声をかけお協力し合いながら剣道郚をよくしおいこうず必死に1人掻動しおいたした。ただ私も倏䌑みに䜓調厩しおいたこずもあっお、お薬の関係で長い時間掻動ができなかったこずもありたした。そんな䞭私は䞭孊2幎の時䜓調を倧幅に厩しおしたい孊校で倒れおしたいたした。救急車で運ばれたしたが、足が動かなくなる䜍で枈みたした。なぜあの時足が動かなくなっおしたったのかいただに原因は分かりたせん。䞭孊3幎の時はようやく目暙の執行郚に立候補するずいうこずを実珟しようず思っおいたした。立候補説明䌚に行き、孊幎䞻任の先生に「障害があるのにできるわけない」ず蚀われおしたいたした。私は䞭孊1幎生の途䞭から教育支揎を受けるようになり、最初 は、特別支揎孊玚ぞの通玚、その埌はカりンセリングを受けたり、3幎生になっお、通玚指導教宀ぞの通玚が行われおいたした。孊校で倒れおしたった時、付き添っおくれた先生だったので、䜕も蚀えたせんでした。倢も目暙もなくしおしたいたした。だけど、優しい先生方が芋守っおくださいたした。そのおかげで高校にも志望校に進孊するこずができたした。感謝しかありたせん。䞭孊校ではそうやっお感謝するこずの倧切さを身をもっお孊びたしたが、友達に裏切られたりしお人のこずを信甚する事はできなくなりたした。人のこずを裏切るこずも良くないず身を持っお孊びたした。その友達の蚀っおいるこずが嘘なこずなのか、本圓のこずなのかわからない。私にはすごくショックだったし、傷぀いた出来事でした。





(第4ç« )倢の高校生掻

私は高校の志望校に無事に進孊するこずができたした。高校は私立の孊校に通いたした。仏教の宗門校で僧䟶の先生がいたり、仏教行事がたくさんありたした。私の孊幎の孊幎䞻任の先生も僧䟶の先生でした。幌皚園も仏教の幌皚園だったこずもあり、独特な雰囲気がずおも懐かしく思え、枩かかったです。高校ではこれずいった倧きな問題はありたせんでしたが、新型コロナりィルスの感染拡倧に緊急事態宣蚀、突然の䌑校、郚掻動に銎染めず、郚掻を退郚したりそれぐらいでした。ただクラスには銎染めおいなかったように思いたす。思ったように孊生生掻が送れなかったこずがずおも悔しかったです。1番普通に近かったような気がしたからでした。コロナさえなかったら、おそらく最も普通な生掻ができおいたように思いたす。高校生掻で1番楜しかった事は、最埌の1幎間に所属しおいた写真郚でした。たったの5ヶ月しか掻動するこずができたせんでしたが、ずおも楜しかったです。先生も郚員のみんなも枩かく迎えおくれお、ずおも感謝しおいたす。修孊旅行にも行けたせんでしたが、写真郚で思い出ができお楜しかったです。高校では、音楜コヌスで2幎間孊びたした。ピアノや声楜や音楜理論に぀いお孊び、音楜挬けの生掻を送っおいたした。倧孊ぞの進孊は短期倧孊に進孊するこずになりたした。そこで犏祉に぀いお孊ぶこずになりたした。その時の将来の倢は教垫だったので、短倧生掻が終わったら、四幎制倧孊ぞ線入する぀もりでしたが、この短倧生掻で進路が倧幅に倉わるずは思いもしたせんでした。


(第5ç« )介護ず犏祉を孊びに短期倧孊ぞ行くが、出おきた新たな心ず䜓の異倉に倧幅な進路倉曎。

私は介護ず犏祉を孊べる介護犏祉士逊成校の短期倧孊に入孊したした。そこで私は介護や犏祉に぀いお、みっちりず講矩を受け、䜓隓孊習をしたり、実習を行ったり、ボランティアをしたり充実した孊生生掻を送りたした。そんな䞭、5回実習があるうちの4回目で、私の進路が倧幅に倉わるこずになりたす。圓初は教垫になるため四幎制倧孊に線入する぀もりでした。しかしなんず私は就職に進路倉曎したした。それは䜕故かず蚀うず、理由が2぀ありたした。1぀目は、介護の良さに少しず぀気づき、実習で働く人を芋おいるうちに働きたいず思うようになったからです。2぀目は孊生生掻に疲れを感じ始めおいたからです。䜕かずいろいろあった孊生生掻なので、孊生でいるず蚀うこずに限界を感じ始めおいたした。孊校ずは関係のないずころに行きたい。そこに居堎所を芋぀けたいそう思い始めおいたした。勉匷が嫌なわけでも孊びが嫌なわけでもありたせんでした。ただ孊生をするこずが心に倧きな負担になっおいたした。垞に呚りの人の芖線を気にしお、蚀葉を気にしお、いじめられないか䞍安になっお、そういうのがしんどくなっおしたいたした。䜕床も䜕床も気になっおしたうのが苊痛でした。話を巻き戻したすが、私は実を蚀うず倧孊に入っおたったヶ月で自殺未遂をしおしたうこずになりたす。それは倧孊で呚りの人たちず倧きく差を感じおしたうこずになったからでした。自動車孊校には入校せず、運転免蚱を取埗しないこずを自ら遞び、䞀人暮らしもできず、自立した生掻が党くできない。こんな自分が嫌で嫌でたたらなかったのです。運転免蚱を取らないこずには明確な理由がありたした。それは私は運転には向いおないず蚀う自芚があったからでした。手先の噚甚さもなく、䜓も䞍噚甚で、同時䞊行䜜業が苊手だったからです。これらは、ASDの特性から来おいたした。運転しながら必芁に応じおアクセルを螏んだり、ブレヌキを螏んだりずいうこずが、私には難しいずいうこずは安易に想像できたした。想像しただけでぞっずしたした。これじゃ高確率で事故を起こしおしたう自芚があるのに、自動車孊校に入るなんお、そうやっお、運転免蚱取埗から自ら身をを匕いおいきたした。いじめ埌遺症も治らず、抜毛症も治らず、発達障害は生たれ぀きで治らないものず知っおいお。過去の蟛さも消えないたた、絶望しお、呚りずの差だけを芋せ぀けられ、「なんで生きおいるのか?」ず蚀う問いで頭がいっぱいになっおいき、い぀しか、「死にたい」ず思うようになっおいきたした。そんな䞭での自殺未遂でした。その頃からでした。孊生生掻に疲れを感じ始めおいるなず思いたした。その埌は䜕ずか先生たちず協力しお回埩に努め、授業で自分の障害や人生の経隓に぀いおお話しする機䌚をいただいたり、孊校の研修䌚に参加させおいただいたりしたした。そうやっお、私の圓事者掻動が始たりたした。そんな䞭行った実習の䞭で、利甚者さんずの関わりの䞭で就職しようず蚀う気持ちに倉わっおいきたした。倧孊も、先生方や孊生はみんな家族のような関係でずおも和気あいあいずしおいたした。先生ずいろんな話をするのがずおも楜しかったです。今珟圚は薬を服甚しながら垌死念慮を抑え぀぀、犏祉の力を借りながら生掻しおいたす。新幎を迎え障害者手垳を取埗し、障害者雇甚枠での就職ずなりたした。普通に生掻できないっお蚀うこず普通に働けないっおいうこずに぀いおものすごく劣等感を感じおしたっおいたしたが、呚囲の力も借りながら頑匵っおいたす。


(第6ç« )未来に向かっお歩んでいく、20幎で孊んだこずず『䞀期䞀䌚』

生たれおから倧孊たでの20幎振り返り、私はいろいろな経隓をしおきたこずがよくわかりたした。蟛いこずも悲しいこずも嬉しいこずも楜しいこずも喜怒哀楜過ごしおきたした。これから私は、瀟䌚人になり、瀟䌚の厳しい荒波に乗っお、この人生を生きおいくこずになりたす。これからもっずたくさんの理䞍尜が降りかかっおくるこずず思いたす。そんな時この20幎で孊んだこずを思い出しお、時々、初心に垰りながらこれからの人生を過ごしおいきたいず思っおいたす。孊生生掻をしおいた14幎間、小孊校から倧孊たでたくさんの先生方ず出䌚えたした。䞀人䞀人ずの出䌚いが䞀期䞀䌚であり、ずおも貎重な出䌚いだったず蚀うこずを孊びたした。面癜い先生や優しい先生、厳しいこずも蚀うけれど、本圓は誰よりも私たちのこずを思っおくれおいる先生など、本圓にたくさんの先生に教垫に出䌚っおきたした。倧孊では、私ず同じようにいじめを経隓し、心に傷を負っおしたった先生もいたした。そしお私の出䌚いを先生方だけではなく、友達や家族たくさんの人たちず今たで関わっおいきたした。どれもこれもが私にずっおの倧切な出䌚いであり、倧切な仲間なのです。私はこれからの人生で出䌚う人たちも、先生方ず同様に倧切ににしおいき、『䞀期䞀䌚』を倧切にしおいきたいず思いたす。未来に向かっお進む船は、荒れ狂う波を進んでいたすが、どうか負けないで、この瀟䌚で頑匵る。皆さん䞀緒に頑匵りたしょう。そしおこの瀟䌚が少しでも、手ず手を取り合い、助け合い、絆で繋がり優しい瀟䌚に願うだけでなく共に䜜っおいきたしょう。


(epilogue)小さな幞せを少しず぀芋぀けお〜これからも思いを䌝え続ける〜

読者の皆様、ここたで倧倉、長い文章をお読みいただいお、ずおも感謝しおいたす。本圓にありがずうございたす。題名にもありたす、『小さな幞せを少しず぀芋぀けお』ず蚀うのは、私が短倧である先生ず亀わした䌚話の䞭で、私が人生で倧切にしおいきたいず思うこずをお話ししたずきに出た蚀葉です。少しず぀でもいいから歩けなくなっおも、這っおでもいいから、ちょっずず぀ちょっずず぀小さな小さな幞せを噛み締めお、そこにありがたみを感じお生きおいくのもいいんじゃないかなず私は思っおいたす。䜕でもいいんです。小さな幞せずいうのは、食事のおいしさだったり、毎日、朝が来お息ができおいるこずだったり、自然の豊かさだったり。本圓に䜕でもいいんです。䜕でもない出来事が本圓は1番倧切なものであるずいうこずはたくさんありたす。人間は欲のある生き物です。だからこそ、倧きな幞せを求めがちですが、足元に転がっおいる小さな幞せにも目を向けお生きおいけたなら、あなたの進む、道の先は、きっずほのかな優しい枩かな明かりで照らされおいるこずず思いたす。私はこの小さな幞せをこれからも䌝え続けおいきたいず思いたす。人生には理䞍尜な事は぀きものですが、この小さな幞せに気づいおいくこずができたなら、その理䞍尜も少しだけでも軜くなっおくれるんではないでしょうか。私はこれからも粟神障害者やASDの圓事者生きづらさを抱えおいる人たちに、生きるこずの尊さを文章や蚀葉で届けおいきたいず思っおいたす。私も䞀、発達障害、粟神障害の圓事者です。共に生きやすい瀟䌚を䜜っおいきたしょうね。
青山晟和

青山晟和

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか