見出し画像

ヒトカタリキャンプin米沢 #13

はじめまして!
ヒトカタリプロジェクトの、のんちゃんです。

今回は2023年7月1日〜7月2日に山形県米沢市で行われたヒトカタリキャンプについて書き残そうと思います!

ヒトカタリキャンプ🕊



そもそも"ヒトカタリ"には
”ヒトとじっくり素直にカタることで自分の心の声をきく”
”一つのことをじっくり素直にカタル”
という意味が込められています。


ヒトカタリの発祥はなんと今回のキャンプの舞台でもある山形県米沢市。
今から約3年前に生まれました。

詳しい話はこちらの投稿の冒頭に👇

https://note.com/koto_lira1113/n/n002fcab7fe7a


ヒトカタリが出来たきっかけになったメンバー達も約3年振りに集まりました。
3年間色々な場所で開催を続けてきたヒトカタリの原点回帰。

私が携わり始めたのは最近ですが、やはり感じるものがありました。

今回はそんなヒトカタリキャンプの様子をダイジェストでお届けします🕊


1日目
〇米沢駅集合

時間になると続々と人が集まってきました。
前回のヒトカタリキャンプ以来の再開を喜ぶ人や初めましてで緊張している人、楽しみではしゃいでいる子も😊

全国各地から集まりました!



ここからの2日間が楽しみでただひたすらにワクワクしていました。


〇アイスブレイク

アイスブレイクは"動物の王国"🦁
米沢にゆかりのある4種類の動物を使ったアイスブレイクをしました!
鷹、鯉、猿、牛の4種類!

それぞれ
・鷹:お鷹ぽっぽ
・鯉:米沢では鯉を食べる風習があります
・猿:米沢には幸運を呼ぶ白い猿がいます
・牛:米沢牛
みたいな意味があるんです!

米沢牛のポーズをする3人🐮



相手と被らないように動物のポーズをします



アイスブレイクの様子はこんな感じ!
みんなでわいわい盛り上がりました。


●山登り

米沢にある"一念峰"の登山にみんなで挑戦🔥
想像以上の難易度にみんなでびっくり!!
登山隊長を中心とした声掛けやみんなの助け合いのおかげで、無事に頂上の景色を見ることが出来ました✨

想像以上に過酷な山登り


道中の様子♪



山登りをしながらみんなでカタったり、伝言ゲームをしたり、楽しんで登ることが出来ました。


山頂の景色✨




●夜ご飯

夜ご飯はなんとBBQ🍖
みんなで焼いてみんなで食べました。

焼きマシュマロも!
日本酒片手にカタります🥃



食べたい物のリクエストにより米沢牛も食べられました。美味しかった〜!!

美味しそうに食べるねぇ🤤



準備から片付けまでみんなでやるからたっぷり楽しめました!



●ヒトカタリワーク

ヒトカタリの醍醐味と言っても過言では無いのがこのワーク。
今回はとある人の人生を1つの本にして、読み聞かせをする所からスタート。
人生を虹に例えて物語は進みます。

絵本の読み聞かせ🌈
絵本をつくったふたり



読み聞かせの後、自分の人生はどんな色でどんな虹なのか、絵で表現しました。
その絵を元にみんなでじっくりカタります。

みんな真剣に虹を書いています🌈
形も色も自由。どんな虹を書いてるのかな💭




”ヒトとじっくり素直にカタることで自分の心の声をきく”

”一つのことをじっくり素直にカタル”

そんな時間を過ごしました。



ヒトカタリワークの後は流れ解散。
みんな夜遅くまで語り合いました。
4時頃大多数が就寝。一日中動き回って疲れているはずなのに、気がついたら外が明るくなっていました😂


2日目

●朝ごはん

4時過ぎに寝たにもかかわらず、8時までには全員が起床していました!

みんなでお味噌汁をつくったり、おにぎりを握って朝ごはん。
天気が良く気持ちの良い朝でした。

お味噌汁とおにぎりとお漬物🫶
景色も最高!!


●そば打ち体験

朝ごはんを食べてからしばらくしたらそば打ち体験へ。
こねて、伸ばして、切って、あっという間に完成✨

先生のお手本
みんなでそばづくり



お腹いっぱい〜って言いながらも、みんなそばをペロリ🤤
自分たちで打ったそばは絶品でした!

打ち立てのそばと冷たい麦茶で乾杯‼️
美味しくできました🤤



●紅花収穫

3月に行われたヒトカタリキャンプでみんなが植えた紅花を、7月のヒトカタリキャンプのメンバーで収穫しました!

明るくて可愛い紅花が一面に広がっていました。

すっごく可愛かった🌼



トゲが生えていて収穫はとっても大変!!!
みんなでワイワイお花を摘みました🌼

摘んだ紅花は袋に入れていきます


収穫も大変💦



●羽ばたきワーク

つばめの台紙にそれぞれへのメッセージを記入します。
たった2日間だったけどみんなに書きたいことが止まらない!!!
みんな黙々とお互いへのメッセージを書き残していました。

みんな黙々とメッセージを書いていました




●シークレットバディ発表

ヒトカタリの恒例行事である"シークレットバディ"。
1日目の集合時にくじでバディが決まります。
そのバディを2日間観察して、素敵なところを伝えたり、お菓子をプレゼントしてバレないように喜ばせます🎁
誰かは分からないけど誰かが自分のことを見てくれている。自分のいい所を伝えてくれるのでバディからのプレゼントはとっても嬉しいです。

そんなバディが誰だったかの答え合わせ🙌
それぞれ記念写真を撮りました。

笑顔が止まらないバディ
中には涙を流すバディも






あっという間の2日間でした。
ここに書ききれていない思い出も沢山ありました。
泣いて、笑って、カタって、あそんで、食べて。
大好きな仲間と場所が増えました。



ヒトカタリは毎回絶対来なきゃいけないなんてことはなくて。
帰りたくなったらいつでも帰ってきたらいいし
羽ばたきたかったら盛大に羽ばたいたらいい。
そんな空間です。


7月1日〜7月2日のヒトカタリキャンプはこれでおしまいだけれど、
そこで出会った人との繋がりは終わらないし、いつでも帰って来れる場所は米沢にも"ヒトカタリ"にもあります。


今回のキャンプで初めましてのみんなに沢山出会って、色んな人と関わって、すごく幸せだった。
前を向いて頑張ろうと思えた。
みんながいるから失敗しても大丈夫だって安心して羽ばたける。




また米沢に帰ります。
それまでもう少しがんばります。


もう既にみんなに会いたいな。



でもまたどこかで会えるはず。

いってきます!いってらっしゃい!

2023.07.05

それぞれへのメッセージが書かれたつばめを持って📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?