見出し画像

振るえる年を迎えて(少し自己紹介)

2回目の記事なので、自己紹介の続きも兼ねて、
これからのことや今までのことを書こうと思います。

今年は辰年だから、「振」振る=振るえる年・変化の年
だと聞きました。
その影響を受ける人はそれぞれ。
大きかったり、あまり関係なかったり・・・

元旦に大きな地震が起きたのも、「振=辰」だから
といった人もいます。

(被災地の方々が早く落ち着いた暮らしが
できるよう願います。
今度チャリティーに参加しますので、
そのことも書きますね)

あ・・・スピリチュアルの話じゃないですよ(笑)

私は、そんな変化の影響を受けやすいタイプなのか?
今年は、変化の年になるような気がしています。

また何かに挑戦するなんてことを考えるのではなく
いろんなことを整理し見つめ直す年。

約20年

ハーブに関わる仕事をしてきました。

コロナで大きく状況が一転。
今までやってきた講師業が激減。
それでも何とか立て直して盛り返して、2年ほどが経つのだけど、
そこから少しずつ何かが変わってきて・・・

これからをどう進むかも考える日々。

今年は変化の年になっているような・・・

それで、noteも始めました。

講座、カフェ、毎日慌ただしい日々が続いていて
この数年いろんなことを見落としていたような・・・

だから、一つずつ整理していくために
書いてみようと思います。


まず、そのハーブに関わる仕事。

もともと、主婦をしていた私の楽しみは
毎日の食事をつくること。
子供たちにおやつをつくること。

そこから、ハーブ好きが始まりました。
香りのある食材。
それを使うのが楽しくて楽しくて。

その頃はまだドライでスーパーに並ぶのが
ほとんどだったけど、そのひとつひとつを集めて
キッチンに並べて、何か料理に活かすことが
楽しかった日々。

そこから、ハーブへの関心が増してきたのだと思います。

日々あまり変わらない暮らしに
香りと癒しとやる気を与えてくれたハーブ。

何かをつくる楽しみから育ててみる楽しみへ。
それは尽きることなく、私にたくさんの
刺激や喜びを与えてくれたから、
さらに興味は深まっていったんでしょうね。

それから、数年たって
ハーブ教室のドアをたたくことになりました。


*****

HERB STORYは
ハーブスクールとカフェを運営しています。

http://www.herbstory.jp/


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?