見出し画像

寝起きをよくしたいので。

一年を通して、朝は苦手。起きれない。
特に冬は、寒いし暗いし。

この秋なんやかんやあって、いままで私が生活していた部屋と子供の部屋をトレードした。子供の部屋といっても仏間(和室)を子供が「自分の部屋」と占拠?したもの。

以前の部屋は、東西南に窓のある(北側は一面引き戸)まるで虫かごのような部屋。なので部屋は日中「これでもかっ!」というくらい明るい。
かたや和室は、南側が出入りの襖があり、窓は東側のみ。窓の外は隣家である。隣家の壁が白いおかげで、日のあるうちはほんのり明るさはある。
ほんのりね。

さて、今の家に住むようになって10年以上、明かりだけは充分すぎる部屋で寝起きしていた身としては、現在の部屋の明るさでは、起きれない。(いやスマホのタイマで目は覚めますよ。。。)
冬場は日光に当たる時間が少ないと、気分が落ち込みがちになるとかなんとか読んだことあるし、、、
【参考:“ウインター・ブルー(冬季うつ)” 気のせいではなかった!冬に気分が落ち込む理由とは | 医療法人 澄心会 豊橋ハートセンター (heart-center.or.jp)
と、いうことで、

部屋の照明を自動で灯るようにしたい!
どうせなら「アレクサ!」とできる家にしたい!

Amazonさんが今ブラックフライデーだから、探してみると

Amazon | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 【Alexa対応・購入時に簡単セットアップ】アイリスオーヤマ シーリングライト 8畳 調光 調色 ウッドフレーム アレクサ対応 ACKシリーズ CEA-2208DLACKW | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | シーリングライト 通販

Echo Pop | コンパクトスマートスピーカー with Alexa (amazon.co.jp)

この辺りかな~??(異議は認める)
現在の自室照明もアイリスオーヤマさんなので、たぶん大丈夫だとはおもうのだけど。。。

ひとまず本日帰宅後、自室の照明の確認をしてから、それから。

なんだか、ガジェット系に向かおうとしているのかしら、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?