見出し画像

18年不妊の私が試したこと④〜卵巣年齢〜

18年不妊だった私が経験した事を読んでくださった方に少しでも安心してもらえるように不定期ですが思い出した順に書いていきます。


不妊治療も一通りやってみて、全部失敗だったので、ある日、先生が
「卵巣年齢を調べてみますか」と提案してくださった。
右の卵巣はチョコレート嚢胞で手術したが、綺麗にはならなかったようだが、右の卵巣は元気に毎月排卵してくれているので問題はないのだが、問題ないなら何で妊娠しないのかと常日頃思っていたので調べてみることにした。

5500円。高い。血液検査だった気がするが、保険が効かなかったからなのか。一通り不妊治療していると、何十万というお金が1ヶ月でなくなるので痛いところではあるが、知りたいのでとにかくやってみる。

結果

55歳

当時35歳くらいだった気がするが、え?おばさんじゃん?と思った。
55歳で子供産むなんて聞いた事がない。てことはもう妊娠しない?

ものすごいショックだし、だからと言って卵巣を若返る薬なんてもらえない。
諦めろってことなのか?何なのこの検査?

そして先生に勧められたのは体外受精だった。
はぁ、卵巣おばさんじゃ子宮だっておばさんじゃん。

だいぶがっかりしました。
でも、その7年後、卵巣年齢62歳で娘を出産しました。自然妊娠で。
読者の方で卵巣年齢の検査した方。大丈夫!おばさん卵巣でも関係ないから!
40超えても自然妊娠するから!

次回はなぜ不妊治療をやめたかお話しします。
この記事を読んで少しでも安心した方、スキ押していただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?