見出し画像

晩婚になって、あえてよかったことを考えてみた!

こんにちは!

若い頃というのは

「将来結婚できなかったらどうしよう」と不安に思ったりするものです。

特に女医さんはとりあえずごちゃごちゃ言われるし

それを受けて

女子医学生で不安に思っている子は少なくありません。

そんな方々に元気を出してもらおうと

今日は

『晩婚になって、あえてよかったこと』を考えてみます!


ご存知の方も多いかと思いますが

私は35歳未婚子なしの状態で、単身アメリカ留学

36歳になってすぐ、ほぼ3年付き合った彼氏(遠距離をしていた)と破局を迎えます。

「あーもう詰んだ!結婚も子供も無理かもしれない。。」と思った矢先

今の旦那さんに出会いました。

そしてあれよあれよ、という間に結婚することになったのですが

これは奇跡的なこと、だと思っていました。

何故ならば

『35歳以上の女性が結婚できるのは約2%』という噂を聞いたことがあったからです。

しかし、これも皆を怖がらせるために存在するデマであるようです。


もちろんいい人、自分に合った人がいれば、結婚は早くにしていいと思います。

でも

『結婚は早ければいいってもんでもない!』

と思っているので

自分が晩婚になって、あえてよかったことを考えてみました。



✔️「この人よりもっといい人がいたのではなかろうか?」と全く思わない


もし私がモテ期絶頂(あったのか果たして、いや、ない笑)のときに結婚して

結婚生活で上手くいかないことがあったとしましょう。

そしたら、頭の片隅で絶対思うでしょう

「この人よりもっといい人がいたのではなかろうか?」

しかし、私くらいになってくると

全く思いません!!

36年間生きてきて、しかも日本からアメリカまできてようやく見つかっているのです。

むしろ、「もらってくれてありがとう」との畏敬の念すらわきおこっています。

ありがたや〜ありがたや〜!


✔️「こういうタイプは嫌」という人を選ばない


長らく病院で働いており、多くの男性医師と話すと、だんだん男性不信になってきます。

まぁみんなかなりの確率で浮気しています。

しかも当直が多く、家をあけることも多いのですが

本当に当直なのか?実は不倫相手のところにいるのではないか?

その鑑別がつきにくい。

一回そういうことがあると、疑心暗鬼になって、信じたくても信じられない。

知り合いの奥さんは

・当直表提出
・当直先の病院に電話して、当直しているか確認

している人がいました。

私も過去、元彼に浮気されたことがあり、辛い思いをしました。

私は結婚生活では、そういう苦労はしたくなかったので、そういう人は選ばなかった。

そして、仕事で出張にしょっちゅう行く人とも付き合ったことがありますが、私は一緒にいることが大事なタイプなので

そういう人も嫌でした。


✔️多くの失敗事例から、自分の失敗するパターンを理解している


私、かなり過去に失敗しています。

だからここまで結婚が遅くなったのかもしれません。

私の悪いところとして

・PMSがひどい
・一回火がつくと、めちゃくちゃけなす

ことが挙げられます。

今ももちろんありますが

20代の頃に比べると、だいぶマシになりました。

もうイライラするなぁ、生理前だなぁと思うと

「生理前なので、イライラする。これからもし怒ったとしても

真剣に捉えないでくれ。」

と旦那さんに宣言します。

そして、なるべく近寄らないようにして、ひとりで過ごします笑

産後クライシスもありましたが、もし20代で経験していたならば、もっとひどいことになっていた気がします。

また、『ついつい言いすぎてしまう』ということに関しても

ちょっと言ったら、「もう十分だ」と見切りをつけ、とっとと退散することにしています。

お互い感情的になっている時に、色々言ったとしても、良い結果は生まない

と最近ようやく学びました(遅い〜)


もちろん、20代から精神的にmatureな方もおられると思うので、そういう方はいつでもOK!


***

物事には必ずいいところと悪いところがあります。

早く結婚しても、遅く結婚しても

早く子供を産んでも、遅く子供を産んでも

絶対にいいところと悪いところがあるけれど

自分の人生は1回です。

どうなっても、「まぁこれでいっかー」と思えるよう

自分を整えていきましょう!




最後まで読んでいただきありがとうございます❤︎

これからもどうぞよろしくお願いします!

▶︎関連記事


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!