見出し画像

JOYSAUNAをもっと詳しく知れる話

こんにちは😊
JOYSAUNAオーナーのカンキです!

 JOYSAUNAをもっと知ってもらいたいという想いからこのnoteを書きました。
これを読めばJOYSAUNAが100倍楽しめます!
是非最後まで読んで頂けると嬉しいです!


自己紹介

 改めましてJOYSAUNAオーナーの柳根歓喜と
申します!【カンキ】と読んで頂けると嬉しいです!

 僕は大阪府阪南市に生まれ育ち現在も大阪府に
住んでいます。高校卒業後辻調理師専門学校に
2年通い現在アルバイトをしながらテントサウナ屋をしている22歳です!
 
 辻調理師専門学校では中国料理を先行し、絶品中華サ飯を作ることができます!
もちろんサウナが大好きです!好きなサウナ施設は有楽温泉、飛雪の滝キャンプ場、二ノ丸温泉です!

JOYSAUNAを始めたきっかけ

 2022年の11月に飛雪の滝キャンプ場で初めてテントサウナに入った時に衝撃を受けました!

 テントサウナ内はプライベート空間で身内だけで
ロウリュウやお喋りを楽しめて、なんといっても
水風呂が滝壺でめちゃくちゃに気持ちよく、
そして大自然の中で外気浴が最高でした!
そんなテントサウナが大好きになりました!

 ですが、地元大阪で自然の中でテントサウナに
入れる施設は無いしレンタルするにしても準備や
片付けなど難しかったり、とテントサウナをする
にはハードルがすごく高いと感じていました。
銭湯のサウナに行く感覚で
「テントサウナ行こや!」と
手軽に誰でもテントサウナが楽しめるように
なって欲しいなとずっと思っていました。

 そして我慢ができず「それなら僕がやっちゃおう」とJOYSAUNAを始めました!

これまでのJOYSAUNA

 テントサウナイベントをしようと思った時
実際にお客さんはきてくれるのか?
僕がととのわせることができるのか?
テントサウナイベントってどうやってやるねん?と右も左もわからなかったのですが
とにかくやってみよう!と何箇所もキャンプ場に頼み込んで場所を貸してもらえる所を見つけ約5万円かけて機材を全てレンタルし2023年2月に参加費無料のテントサウナイベントを開催しました!

 その無料イベントでは約20人のサウナ好きに来て頂き途中でテントサウナ内の温度が上がらなくなり、テントサウナを持っているお客様に助けてもらったり焚き火で炒飯を作ったりと、とにかくバタバタな営業となりましたがみなさん「最高にととのった!」と言って下さり本当に嬉しく本格的にテントサウナイベントをしようと決意しました!

 じゃあ実際に営業しようと準備を進めていくと
テントサウナやチェアなど必要な備品を揃えるには最低約30万が必要だったのですが、当時は21歳で
全く貯金ががなく諦めようかと思いました。
ですが、何としてでもテントサウナイベントをしたいと思い「クラウドファウンディングを立ち上げて約30万円集めよう!」と
2023年3月7日にキャンプファイヤーにてプロジェクトを立ち上げました。

 そして34名の支援者様から351,777円の支援金が集まりました!そして一文無しだった僕が集まったお金で備品を揃え2023年4月から本格的にJOYSAUNAをスタートすることが出来ました!

 スタートしてすぐは毎月約10名の方にお越し頂いていましたが、現在では毎月30〜50名のお客様がお越し頂けるようになりました!
そして1年間大阪での営業をし、2024年4月から
京都府での営業も決まり毎月大阪と京都で営業することが出来るようになりました!

これからのJOYSAUNA

 これからも「JOYSAUNAは手軽に誰でもテントサウナを楽しめるようにする!」ことを目標として2024年は大阪と京都で営業し2025年以降から兵庫や滋賀での営業もして、関西ならどこに住んでいてもJOYSAUNAを楽しめるようにしたいと考えています!
それと今は5人収容のテントサウナ1機だけですが10人収容できるテントサウナも用意して同時に沢山の方が入れるようにしたいと考えています!

 始めて1年程のまだまだ未熟なテントサウナ屋ですがこれからも応援して頂けると嬉しいです!

 長い記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。次はJOYSAUNAの魅力をまとめるので良ければそちらもご閲覧下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?