見出し画像

CLS in 道東 2024 極寒編のワーケーション編に参加しました!

皆さんこんにちは!ジョイゾーの中嶋です。
今回は令和6年2月2日(土)から開催された「CLS in 道東 2024 極寒編のワーケーション編」 の一部に参加しましたのでnoteを書いていこうと思います。


カーリング体験

北見市で初めてのカーリング!

当初、日中は別の予定があり「ワーケーション編」のカーリングには参加予定ではありませんでしたが、その予定がキャンセルとなり急遽カーリングに参加できることに!
生まれの育ちも埼玉県の私にとっては、女満別空港も北見市も初めて!当然カーリング場も初めて!と全てが初めてづくしでカーリング体験がスタートしました!

用具・防寒着をレンタルし、いざカーリング場に!

防寒着(ユニフォーム)に着替えました!

北見市でカーリングサポート隊として活動されている「上地さん」の指導の元、カーリングの楽しみ方を教わりました。

まずは氷の上を歩くことから!

カーリングでストーンを投げ時に足の滑りを良くするスライダーというものを足裏に装着するのですが、まずはそのスライダーを使って歩く練習から。
ただ歩くだけでもツルツルと滑る滑る。
バランスが取れずに何度も転倒しましたが、上地さんの教え方がとても上手で何度も練習しているうちに無事に歩けるようになりました。

次はストーンの投げ方!

いきなりストーンを投げるのか!と思ったら当然そんなことはなく、まずはブラシで身体を支えながら投げ方の練習です。
踏み台を使って腰を落として姿勢を低くし、脚を引いて蹴り出す練習を何度も繰り返します。
そして、ストーンを使っての実践練習。
最初は転んでしましましたが、何回か練習を繰り返していたらストーンが前に進むようになりました!

ストーンを投げるのも盛大に転びました…

この頃には身体もだいぶ温まり、防寒着を脱いでエアリズム一枚でカーリングを楽しんでいました。

エアリズム姿の私

カーリング体験の最後は試合!

最後は、氷上の上で熱い戦いが行われました!
ワーケーション参加者を2つのチームに分け、先行後攻はジャンケンで決め、その後は熱戦が繰り広げられました。
一投ごとに緊張感が高まり、ストーンが氷上を滑ります。そして、「1-0」のスコアで私たちのチームが勝利を手にしました!

最後にワーケーション参加者と記念撮影

焼肉の街「北見」で焼肉を楽しむ

カーリングの後は北見焼肉!

久しぶりに運動をしてたくさんカロリーを消費した後は、お楽しみの焼肉タイムです。

市民ひとり当たりの焼肉店が北海道で一番多い地域、それが北見だそうです。玉ねぎの生産量は日本一は知っていましたが、北海道一「人口あたりの焼肉店数」が多い街だったとは知りませんでした。

ヤキニキスト登場!

そんな北見の焼肉をアテンドしてくれたのが、焼肉の求道者にしてヤキニキストの西野寛明さん。

そんなヤキニキストが紹介するお店は、昭和49年創業の老舗焼肉店である「香風園(こうふうえん)」さん。

老舗にして名店の香風園さん

香風園さんの情報
・北海道北見市山下町2丁目1-5 ユニオンビル 1 階
・北見駅から徒歩約12分

北見焼肉を食す

お肉の盛り合わせと煮込み

ヤキニキストがまず最初に注文したのは、北見焼肉の定番である「サガリ・ホルモン・レバー・玉ねぎ」の盛り合わせ!

ヤキニキストによれば、北見の焼肉と言えば「牛サガリと豚ホルモン」
牛サガリや豚ホルモンといった内臓肉を炭火七輪で焼き、そして食す。
これが北見の焼肉文化だそうです。
また、その昔、北見駅の近くに屠畜場があり、新鮮な内臓肉が手に入れやすかったこともあり、この北見の焼肉文化が徐々に広がり定着したとのことです。

久々の焼肉。火鉢で煙をモクモクさせて本物の焼肉をいただくのはもっと久々なので楽しみです!

北見焼肉の定番である「サガリ」をいただくのは初めてでしたが、柔らかく油が少なくサッパリと美味しくいただけました。
「ホルモン」はヤキニキストが、蒸し焼きにすると美味しいです!と丁寧に網の上で調理していただき、ふっくらと柔らかい至高のホルモンでした。

しかし、一番驚いたのはレバーです。
私は独特のクセが苦手でレバーを食べれませんが、ヤキニキストが焼いてくれたレバーをレバーと知らずにパクリっと食べていました。
今食べたのはレバーですよと話すヤキニキストに「初めてレバーが美味しくいただけました!」と熱く話していました。

後半にヤキニキストが注文してくれた「煮込み」も野菜たっぷりで美味しかったです!

CLS道東と焼肉

ヤキニキストの西野寛明さん、本当に美味しい焼肉をありがとうございました!

初めての北見市に感じたこと

北見市には1年中カーリングを楽しめる施設があり、カーリングが街の文化として根付いていることをカーリング体験を通じて感じることができました。
また、北見の焼肉を初めて体験し、牛サガリや豚ホルモンなどの北見の焼肉文化を知り、また、そこで活動する地元の方とも交流ができました。
今回、一部とは言えワーケーションに参加し、実際に北見市を訪れ、その魅力を知ることができて本当に良かったです。

CLS in 道東 2024 極寒編 本編

本編では、釧路市を中心に活動する日本酒コミュニテイ「Sakejyo」さんと一緒に日本酒コーナーで販売スタッフとして参加させていただきました。
それぞれ個性のある道東の美味しい日本酒をCLS参加者に楽しんでいただき、ほぼ完売でおえることができました!

オススメの日本酒を説明させていただきました!

本編については、以下YoutubeやTogetterまとめをぜひご覧ください!

次回は「CLS in 道東 海霧編」

「CLSに参加してみたい」「釧路や道東に行ってみたい!」という方!
次回は令和6年7月27日(土)に「CLS in 道東 海霧編」が開催されます。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?