【動画コース】デジリグ入学1か月

デジリグとは『デジタルハリウッドSTUDIO by LIG』の略です。
転職やフリーランスを目指す人にWebの技術を学ばせてくれる社会人向けの学校です。Webデザインを学ぶコースと動画制作を学ぶコースがあり、私は動画コースで勉強をしています。

入学前、情報収集のためnoteでデジリグについて調べたことがありました。
今この記事を見ているあなたも入学を検討してこの記事に辿り着いたかもしれません。とくに動画コースの生徒はWebデザインに比べて生徒の数が少ない傾向にあるため、情報も集まりにくいことかと思います。

この記事では私が入学してから1か月の間に経験したことをいくつか紹介します。あなたに見せる記事と言うより、私の備忘録としての意味合いが大きいです。ご容赦ください。

〇何を学んだか


adobeの「Premiere Pro」「After Effects」の基本的な操作を学びました。

〇勉強の仕方


動画教材がメインです。動画教材とは講師の先生が「こうするとこうなります」という説明をしながら画面を動かしていく様子を撮影したもので、生徒である私たちはその動画を見ながら同じようにPCを操作していきます。

〇動画教材の質


YouTubeで探したほうが質のいいものが見つかる気がします。動画教材は「えー」とか「あのー」など学習に必要のない“間”がそのまま収録されており、「あ、ここ違いますね、間違えました」的なミスもノーカットです。テロップもありません。安くない額を払った割には…?という印象です。

〇課題


動画教材で学んだことを踏まえて作品を作ってみましょうというのが課題です。課題ではロゴアニメーションやYouTube風の動画編集などを実践しました。

〇トレーナー


課題はトレーナーに提出してフィードバックをもらいます。どなたも動画でご飯を食べてるプロの方で、優しくも的確なアドバイスを頂けます。業界に精通されてるので勉強の相談だけするのはもったいない。たくさん会って、顔と名前を覚えてもらって、いっぱいおしゃべりするといいでしょう。

〇他の生徒さん


様々な方がいらっしゃいます。年齢もバラバラです。私のように未経験から転職を目指す無職もいれば、働きながら勉強している人もたくさんいるし、主婦の方で副業のために…というパターンもある。部署が異動になってスキルが必要になったという人もいます。

〇オンライン学習のメリット


自宅PCに必要ソフトが揃っていれば移動時間なしで勉強ができるでしょう。トレーナーへの質問もオンライン対応しておりレスポンスも速いのでストレスを感じることは少ないと思います。

〇オフライン学習のメリット


自宅PCにadobeが入っていない私のような生徒は都度校舎に通うことになるでしょう。校舎には運営のスタッフさんや他の生徒さん、トレーナーがいらっしゃいます。わからないところは即質問ができ、頑張ってる仲間が近くにいるのでサボらず集中して勉強できる環境が整っています。また、スタッフ、生徒、トレーナーに関わらず直接会って話すことで交流の輪が広がります。激レアな情報を教えてくれたり、安くイベントに参加出来たり、仕事を紹介してもらえたり…なんてこともあります。

〇受講を検討している人へ


入学前、色々なサイトで見かけた言葉があります。「結局は自分次第」。
受講料で買ったのはスキルではなく、スキルを身に付けることができる環境です。学ぶ姿勢がなければお金だけ失って何も手に入らないかもしれません。安い買い物ではないし人によって向き不向きはあるので「デジリグいいぞ!」と安易にお勧めしませんが、説明会はいつでもやってるので話だけでも聞きに来てみてはどうでしょうか。私は入学してよかったと思っています。

余談ですが、「スクールに通いながら給料がもらえる!」という求人は地雷だから滅んだほうがいいという話をトレーナーから聞きました。そういえば私の友達がその地雷を踏んで「あやうくウォーターサーバーの販売員をやらされるところだった」と苦笑いしてたのを思い出しました。甘い話には裏がありますね。どうかお気を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?