クリスマスの久々のNote更新

久しくNoteを更新していなかったこともあり、最近はSNSを見てばかりの日々でした。年末ともなり、あらゆることが忙しなく過ぎ去っていくこともあり、自分自身を振り返るためにも発信することが必要だなと思いました。

書こう書こうと思っていたものの、月並みな表現ですが子育てと仕事、そして英語の勉強に時間を費やしており、以前は毎日1投稿書いていたのが、今では数ヶ月に1投稿するぐらいのペースになってしまいました。

最近内観することの大切さに少しづつ気づいてきました。自分を変える為にも、自分が幼少期から蓄積して、今では無意識になった考え方を変える為にも、「気づく」ことを増やすことが必要だなと思っていました。

内観をする為には瞑想をすること、散歩すること、そして文章を書くことが効果的なのではないかと思っています。

文章を書くことは、自分自身と向き合わざるおえない行為でもあり、文章を書くことが常日頃からある人は、文章を書かない人よりも内観しているとも言えると思います。

今日はクリスマスであり、世界中でイエス・キリストの誕生を祝う日でもあります。イエス・キリストとは悟った人でもあり、また聖書を通じて人としての理想の人物、モデルとして存在していた人だと思います。

本当はみながイエス・キリストを崇めるのではなく、理想として捉えられることが必要ではないか。自分が目指す目標としてイエス・キリストを掲げるのではないかと最近は思うようになりました。

人間本来はとてつもない力を持っているけれども、いつの日か忘却の旅にでてしまい、自分たちの本来有している力を忘れてしまったのではないか。

そして再び2023年から2024年へと、多くの人々が気づきへと向かっているのが現在ではないかと思うようになり、かつ最近そういったYoutubeや書籍を読んでいる影響もありますが、自分の中でも腑に落ちてきました。

2024年はどんな年になるのだろうか。年末は飲み会も多く、後1週間もすれば新年となります。新年になる前に、今年1年間の振り返りと家の大掃除をして、新たな1年の門出としていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?