見出し画像

硬水と戦う髪の毛inオランダ

こんにちは!


ヨーロッパに来ると毎度悩まされる髪の毛。
元々、癖っ毛で髪の毛の量も多く日本にいる時でも広がりやすいのですが比べ物にならないくらいパサパサになった事が何度もありました。


初めてのヨーロッパ渡航


初めてヨーロッパに滞在した際は周遊し、さらに悪化。初日は日本でトリートメントして、アイロンして、準備万端。サラサラストレートでした。
しかし、いろんな国を周ってオランダに帰ってきた頃にはアイロンしても広がってしまう。ダメージと広がりを隠し切れないほどのダメージヘアに。
すれ違うヨーロッパの人々はみんなサラサラで全く広がっていない素敵な髪の毛で、自分の髪が嫌で嫌で仕方ありませんでした。



特にシャンプーにこだわりも無かったため、現地でロレアルパリのシャンプーを購入して使っていました。日本でも同じものを使った事があったので、問題はないと思ったのですが、仕上がりが全く違う!え?なんで?!!!と不思議で溜まりませんでした。
ネットで調べまくったところ、水の違いからとのこと。洗い過ぎ。その二点が当てはまりました。


この時は、旅行中だったのでそこまで深く考えていませんでした。が、後からもっと悩む羽目に、、、、。ただ、初めてのヨーロッパ全てが初めてだったこともあり沢山写真を撮りましたが、初日以外の写真は全てボサボサの髪の毛になってしまいました。もっと注意していればよかったと写真を見返すたびに後悔しています。


2回目の渡航(3ヶ月の滞在)ー前半


初めて、一定の場所に留まり旅行ではなく生活を3ヶ月だけしまた。前回と同じくロレアルパリのシャンプーとコンディショナーを使い生活をしていました。日本に戻った際に、同じ物を使い続け問題がなかったので、洗う回数さえ減らせば良いかなと思ったので、減らしたのですが今度は違う問題が発生!!!!



なんと、乾燥と環境が変わった変化からくるストレスで大量のフケが出てしまったのです。今まで、こんな量のフケは自分の頭から見た事がない!と思うくらいの量でショックでしばらく落ち込んでしまいました。



パートナーとその家族、あとは語学学校の友人(迷惑だったろうな笑)にも相談をして、当分は皮膚に優しいものを使ってみたら?とのことで、フケが多い人にいいシャンプーを数回使用したら治りました。
使用していたのがこちら。Head & Shoulders classic shampooです。商品にはちゃんと、Anti roos フケ防止と書かれています。


大体どの薬局でも手に入ります。



2回目の渡航(3ヶ月の滞在)ー後半

フケを乗り越えてもう一度戻ってきた、髪の毛の広がり。今度はなんかパワーアップしてました、、、。もうほんと何で。


こちらは初期の髪の毛。日本にいた時の写真と来てからを比べました。
何も考えていなかった私は、毛先をオランダに来る前にブリーチして紫を入れたのですがびっくりするぐらい色が出ず、色が落ちるだけで終わりました(笑)無駄に毛を痛めてしまい、来てから後悔。



そして、中期には広がりが止まらずこんな状態に。
髪の毛を乾かしただけでここまでボリュームを出してくれるなんて。



髪の毛が乾燥してしまうと、絡まることも増えてしまい、ブラッシングも困難に!困りまくり、パートナーの妹ちゃんにヘルプを求め一緒に薬局へ。
日本でも手に入るSchwarzkopf のヘアースプレー!Anti Klit 枝毛防止の商品です。ブラッシングの前に髪の毛全体にスプレーしてから髪の毛をとく。スルスルとブラシが動いてくれました。感動です。
ちなみに、ブラシも新調してタングルティーザーを購入。高いけど良きです。




このスプレーとオイルを使い、かつ洗う回数も減らしてこまめにブラッシングをしたことで少しは髪の毛のルーティーンがわかってきた頃で帰国をしました。



3回目の渡航(現在)


今回は前回の反省を活かそうと、来る前から髪の毛の事ばかり考えていました。

どのヘアプロダクトを使うべきか。現地のものは、よく見てみるとタイプ別に選べるようになっているので何も選ぶのかも考えてから買わないと!と3回目にして気づく。リサーチしながら、前回の反省を生かして髪の毛は一才痛めないようにしてから出国をしようと考えた末、美容院にて髪質改善を施してもらいました。

オランダ生活で毎度荒れる、頭皮や髪の毛のために事前準備として17000円くらい費やしましたが、準備満タンです。



今までの経験を生かして、今回はロレアルパリはやめました。オランダでロレアルパリ使うと広がるので、ブランドを変えてみました。


ヘアスプレーと同じSchwarzkopfのシャンプーとトリートメント、ヘアオイル(貰い物)。シャンプーはリペアの物を選びました。

そして今回はずっと気になっていたOgxNuxeにも手を出してみました。




結果は、どれもいい!!!私の髪の毛にようやくフィットしました!!


①オイルで頭皮マッサージ(時間がある時のみ)
②シャンプー
③クシを使ってコンディショナーorトリートメント
④タオルドライ後に必ずブラッシングとヘアオイルを塗る
⑤ドライヤー


これって日本にいても、どの国にいても割と同じだと思うんですけどこの手順大切!



そしてシャワー後はこんな感じです。
Schwarzkopfもogxの製品もどちらもおんなじ感じの仕上がりです。しっとりまとまってくれて、髪の毛に艶が出ます。艶が出過ぎてまるで白髪のように見える笑




ただ、洗髪はやっぱり数を減らして2、3日に1度のみ。3日目になると油でペタンとしてくるので今度はドライシャンプーを買おうかなー、なんて考えます。




3度目の渡航にしてようやく自分の髪の毛に合う製品を見つけられたことと、ルーティンを手に入れてストレスもだいぶ減りました。自分の性質を知るってとっても大事ですね。


頭皮の乾燥などは、ヘアトニックなどもいいみたいなので、weledaにて購入したのですが、私には必要ありませんでした。



結局は人それぞれ違います。ただ、もし悩んでいる人がいれば少しでも参考になればいいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?