見出し画像

大豆先物

色々なチャートパターンがありますが
それをいち早く見つける、そして策を練る
それに尽きます

GMOクリック証券 スマホチャート

「おおっ!!」
先週末にトリプルTOPに気付き
「これは下がるだろうなぁ」
と一週間、注視してたらやはり下げましたね

黄色矢印ラインは、
トリプルTOPのネックラインを結んだもので

下位足でパターンが出てたらワンチャン獲れるかも‼️

何故かと言うと、この時点ではトリプルTOPは完成してませんから
万が一、狩られてしまう場面でもあります

GMOクリック証券  スマホチャート

月足での黄色矢印から
4H足で戻り売り場面を精査します

大きく値が動いている場面はどんな場面なのか?
何でみんなココでエントリーするのか

そこを掘り下げるのが『検証』です

注)チャンス❷のラインがもうちょっと上でした

投資家はお金(証拠金)を使うわけですから

しっかりとした確証

が無いと手を出しづらいですよね

月足でトリプルTOP


が確認できますので(まだ未完成ではありますが)売り優勢です
1時間足で見ていきます

直近安値を実体でしっかりと割れたら
次の1H足の始値でエントリー

このエントリーパターンを実践しているトレーダーが多いんでしょう
その証拠の大陰線です

次の戻り売り場面 チャンス❷

安値割れはしましたが強烈な反発で損切りした投資家は多かったのではないでしょうか?
私の個人的な見解ですが、ストップ狩りかなぁと思いますね

『初心者ホイホイ』と言いますか……
これはどうしようもない事です
それを防ぐ為に逆指値注文(損切)はマストです

しかし、この仕打ちにも動揺せず次の
場面を待つのが上級者です
過ぎたるは深追いせず

日本時間は夜中なので、米国の投資家が仕掛けた場面ですかね?
チャンス❸ はしっかり利確できた投資家は多かったんでしょう
お見事でした(^^)

どんなインジケータやオシレーターを使おうが本人の自由ですが、意外とシンプルを極めた方が良い
先物取引15年以上の私の結論です

CFDはロング一辺倒でしたが、オンライン講座でショートも勉強し、ファンダメンタルも考慮しての取引は難しい……
ですが、ロット数を調整しながら勉強中です

良い週末をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?