見出し画像

良いこと教えます

#12 前回からの続き〉〉

そんな中、僕の調査は続きます
サウナが好きな人は何が好きなのか、サウナが嫌いな人は何が嫌いかを堀下げていきました

サウナ嫌いの意見
・くらくらする
・ヒリヒリする
・のぼせ
・水風呂が苦手
・知らない人との空間共有
・知らない人の汗
・サウナーからのおすすめ圧 ww

ヒヤリング結果は大体、こんな感じです
この中に無いものがあればどしどし、コメントください
貴重なご意見として僕の脳内にストックさせて頂きます

次にサウナ好きの意見
・リフレッシュする
・汗が出て気持ちが良い
・前向きな気持ちになる
・体温上昇
・良く寝れる
・脳が休まる、ストレスカット
・血流がよくなる、冷え性の緩和
などなど。。。

ここで僕の意見も!これはぜひ!聞いてほしい

スマホ依存な僕にとって強制的な電波デトックスタイムなんです
サウナの中にはスマホを持って入らないのでスマホの情報シャワーから避難できるんです
僕は油断するとスマホで隙間時間を埋め尽くしちゃうんです
それによって集中力を欠乏させられてるなと。。感じてます
情報を入れない時間の獲得がありがたいのです(そういう時代!辛)
※ここでいう情報とは政治、経済、専門知識の様な崇高な情報ではなく無意味なショート動画系のことですね!スグ時間溶けるやつ

あとサウナは最高のぼんやりタイム
ぼんやりする間に脳の記憶の整理が行われる様です
サウナをやっておくと記憶の整理がされるので翌朝の脳のスッキリ感が違ってヤル気がでます
仕事に集中できるし、難しい仕事に立ち向かえる感じがしてます

この様にサウナでは「情報を入れない、情報を整理する」が同時に行われる
ので脳にとってめちゃくちゃ良いなと感じてます
習い事の様に頑張る必要がないので生活の中で取り入れやすい習慣として気に入ってます
僕の推しはこの2点

・ストレスカット
・翌朝の集中力のUP

長くなりましたがこれらが僕のヒヤリング結果、サウナ嫌いとサウナ好きのおおむねの理由です
どちらも納得がいきました

また、サウナについてご意見ご感想あれば、なんでも構いません
どしどしコメント、DMくださいませ

続きは次の投稿を読んでくださいね 〉〉

投稿内容はほぼ同じです
ご自身の受け取りたい各SNSでお受け取りください

音声配信
▼youtube podcast
https://www.youtube.com/c/JPchannel_55

記事配信
▼インスタ
https://www.instagram.com/diy_jp_channel55

▼note
https://note.com/jp_house_office

▼ツイッター
https://twitter.com/diy_jp_channel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?