見出し画像

夏は今年も #しりとりでつなげ

「あそぼ」

ぼくらの夏がはじまった
太陽しょって自転車をこぐ
群青色の空が味方

たっぷりおしゃべりできなくたって
手をつないで駆け回れなくたって

照り輝く時間はもうすぐ戻るんだ
だから大丈夫だよ


夜にしか出会えない星を探そう
内から響く声をじっくり聴こう

うまくできなくても心配しないで
出口に立つ日に笑えればいい



いつもと違う夏は制約がいっぱい
息苦しくてもマスクは欠かせない

一緒にご飯を食べるのも
もっとくっついてゲームをするのも
もっと長く部活をするのも難しいけど

どこかに向かっている今を大切に思えたらそれがいい


行こう、いくつものきらめき探しに
逃げてく時間をつかまえよう

うれしい時はジャンプして
手をふって思い切り喜ぼう
うーんと唸ったら深呼吸
うっかり笑うことができたなら
ラッキー、元気になれるんだ


だんだんスピードあげて進む
向こうの空の下まで行こう

動いて止まって少しずつ進め
目に映る景色を忘れないように


賑やかな笑い声にも出会えるといいな

夏は今年も、ちゃんと暑くて ちゃんと楽しい



いい時間かどうかなんて決められるのは自分だけだよ


よく目を凝らして見つめてごらん






***

こちらの企画に参加させていただきます。
一文…ギリギリのジャッジになると思いますが、許してもらえるでしょうか。

ゆっこさん、楽しい企画をありがとうございました。



令和3年夏。
一度しかない今のことを覚えていようと思います。

子供たちにも大人にも、ステキな夏時間が訪れますように。


suzuco








届けていただく声に支えられ、note 3年生になりました。 スキを、サポートを、本当にありがとうございます。