見出し画像

LA#3-2 緊迫のお土産探し

こんにちは。今日も寒いですね〜

この前渋谷に行ったのですが、なんとハチ公像に撮影の列ができていました。ほぼ外国人の方だったので、「東京きたならとりあえずハチ公っしょ」という感じなのでしょうか、素敵だ。

さて今回は、Los Angeles#3-2です。

3日目
まずはLittle Tokyoにある親戚のお墓参りへ。彼女は日本で生まれ育ち、日本人の旦那さんと共に海を渡った。

私が物心ついた頃彼女はすでにアメリカにいたのでゆっくり話せたのは数えるほどだったけど、とても明るくて、自分より周りをいつも気に掛けてくれる人だった。移住の決断をした時どんな気持ちだったのかな、アメリカでの生活を彼女はどう過ごしたのかな、まだまだ知りたいことがたくさんある。

花立のお水を換え、彼女の好きだった和菓子と英語表記のBIGコアラのマーチを供えてきた。

その後は大好きなTrader Joe'sでお菓子を買ったり、南のビーチまでロングドライブをしたりした。

Trader Joe'sとTargetでの購入品
一押しは左上のチーズ焼いたお菓子
Terranea beach
いいベンチ

日も暮れたのでPasadenaへ向かいディナー探し。ここはレストランやブランド店が多く並んでいて、買い物目的でくる人が多いそう。さらっと書いているけどかなりの移動距離なので、車内で寝ないようにだけ勝手に務めた。

お寿司、牛角、韓国料理、なんでもあった
fleming’s steak house

4日目
この日はひとりで大きなモールへ、UNIQLOやZARAを見たときの安心感は凄い。商品のラインナップが日本とほぼ同じだったのと、こっちだと価格が倍近くだったので特に購入はしなかった。

日曜のフードコートはファミリーで賑わっていた。なんだか近所のららぽーとみたいだなと思いそうになった瞬間、ふと気が付いた。アメリカのモールで歩く日本人の一人の女。日本でも一人ではあまり買い物に行かない上に、アジア人差別されるのではないかという不安に突然襲われたのである。

幸いにも何か言われたりすることはなかったけど、極力人と距離を取り、目を合わせないようにした。大好きな音楽を聴いて気持ちを紛らわし、ムラスポのようなショップで家族へのお土産と自分用のadidasを購入し、近くのtargetへ寄ってからそそくさと帰路へ。ホテルへ戻って調べたら、ネットの方が安そうだったけど気にしない。「異国の地で一人で買いに行った」という事実で充分だ。

夜食、ジュースで±0にする

写真に頼りまくりましたが、より雰囲気が伝わりますように。次回最終回、Las VegasとAnaheimへ行きます!

お読みいただきありがとうございます。
#LA3-3へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?