見出し画像

第4回活動報告

2023年2月13日(月)に、第4回「病院総合医とゆる~くお話しする会」を開催しました。

今回は医学生2名(5年生男性、2年生女性)、運営側は医師4名が参加しました。

前回同様に、まずアイスブレイクを行いました。
その後、医師2名+学生1名のブレイクアウトルームに分かれ、前半後半で学生を入れ替えることで、参加学生はすべての病院総合医と話することができました。

少し相談内容を紹介します。

  • マッチング先をどこにしたらよいか。先生たちはどうやって病院を選んだか。

  • 国際医療に興味があるがどこにいけば勉強できるか。まだまだ医師になったあとの自分のビジョンがみえないが大丈夫?

  • 総合診療に興味はあるが、先に何かの専門をもった方が良いといわれるがどうすべきか。

  • 総合診療医とはどのような働き方なのか、イメージがつかない。

など様々でした。

私は地域医療/へき地医療の経験が多かったため、その話を盛り込みながらしゃべりましたが、それも参考にしていただければ幸いです。
また、セミナーや学会は学生無料のことが多いので、どんどんいろんな所に参加して見識を広げていくこともオススメしました。

短い時間でありましたが、非常に充実した会になりました。
また次回も、いろいろな方々と繋がっていきたいです。


(文責:平賀円 阿蘇医療センター内科)

※LINE公式アカウントに友だち登録していただくと、最新note記事や、当チームの主催するセミナー・勉強会のご案内が届きます。
当チームに加わりたい・興味がある、という方はLINE公式アカウントに友だち登録のうえ、【参加】とメッセージを送信してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?