見出し画像

祖父が亡くなりました

今年に入ってまだ1ヶ月も経っていないのに、 
来年2025年の年賀状が、喪中になりました。
今月22日(月)に、私の祖父が亡くなりました。

以前の記事で、年末に親族が亡くなり、今年年明けの年賀状が喪中になったことを執筆しましたが、
それとは別に、12月23日に伯母が亡くなりお通夜に出席し、
年明け、1月7日に伯父が亡くなりお通夜に出席し、
そして22日に祖父が亡くなり、お通夜と告別式に出席しました。
同じ葬儀場に、およそ2週間おきに、3回行きました。
それだけみんな、高齢化したということだと思います。

伯母さん、伯父さんとは、普段親戚付き合いもしてないし、前回会ったのも10年前だったので、
亡くなったと聞いて、あぁそうか、という感じでした。

祖父と会ったのは、コロナ禍になる前の2019年が最後だったと思います。
2020年は会うことがなく、2021年に入ってから、祖父が入院したり高齢者施設に入ったりで、
しかし高齢者施設で元気にしていると聞いていました。
(いっそ、家でいる時より元気になったとか)

96歳で亡くなったそうで、若くして亡くなったわけではないし、
残念ではありますが、寿命だと思います。

祖父とも、そこまで付き合いがあったわけではなく、4年以上会っていませんでしたが、
もう今後会うことはない、というのも、
一抹の寂しさがあるものです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?