見出し画像

北陸応援割で福井、金沢に行く計画を立てていたが、車の修理で計画が消えた

北陸応援割が瞬間的に売り切れていることが話題になっています。
私は学生時代の先輩が金沢在住で、
北陸応援割が話題になりだした時に、応援割を利用して、先輩に会いにいくのはどうか?と考えました。
前回先輩とお会いしたのが2004年なので、ちょうど20年。
私は以前、金沢に旅行したことがあり、それが1999年だったので、ちょうど25年。
そして3月16日(土)開通の、敦賀金沢間 北陸新幹線に乗れる🚅💨
これは、何か運命を感じる・・・。

二泊三日で、1日目は福井県に行き一泊、翌日福井県から金沢に移動し、先輩と会い、金沢に一泊。翌日は帰宅。
という計画を立てました。

しかし、交通付き宿泊が北陸応援割の対象になる場合(JTBや、阪急交通社など)、
発着が同じところでないと設定できないようで、
どうしても初日に福井県に行きたい場合は、交通付きではなくて、宿泊のみを北陸応援割にするしかないようでした(楽天トラベルや、じゃらんで予約)

そして北陸応援割の発売が開始されると、ニュースの通り、瞬間的に売り切れ💨
応援割なしで、交通費と宿泊費を計算すると、およそ4万5千円でした。
おー、仕方がないですが、まぁまぁかかる。

そして私が乗っている車は、走行10万キロを越したところなのですが🚙💨
今日、部品で交換しないといけない箇所が見つかり、整備士さんいわく、4万〜5万かかるそうです。

おー、いろいろ調べたり考えたりしましたが、今回、福井、金沢行きは、見送ることにしました🥲
石川県はゴールデンウィーク明けに、北陸応援割第2弾があるとか。
それが利用できるかどうか分かりませんが、
いつか行けたらいいな😎

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?